ファッションとダンスの融合~逞しくしなやかに、”ありたい自分”を表現しよう!

コンテンポラリー・ダンスを取り入れ、幻想的でありながら、躍動感に満ちた、エネルギッシュなショー!そこで表現されているのは、ディオールが新作に託したメッセージ
「媚びない強さと詩的な繊細さ」

デザイナーたちの心を表現する場、”ファッション・ショー”

国際的なブランドが、季節を春夏・秋冬の2つに分けて、卸売や小売の業者に対して行う新作発表会、”ファッション・ショー”。

洋服は、人が着るものなので、光の加減やその人の体形・動きによって、見え方が大きく変わります。そのため、お店で棚に並べるよりも、マネキン人形が来ている方が、さらに人のモデルが来ている方が、イメージを伝えやすいと考えられています。

そこで取り入れられた手法が、”ファッション・ショー”です。モデルたちが、新作の洋服を着て、お披露目をするわけです。

ファッション・ショーの会場に集まる人々は、消費者ではなく、売り手なのが特徴です。
作り手が売り手に、次のシーズンに売りたい服を提示する。売り手は、気に入った服を高く評価する。その結果、ファッション・ショーが、流行の発信源になるんですね!

ディオールがファッション・ショーに採用したコンテンポラリー・ダンスとは?

”Contemporary”とは、英語で”現代の”とか、”今日的な”という意味の言葉です。
実は「コンテンポラリー・ダンスとは〇〇です。」といった定義はありません。一般的には、バレエ、フラメンコ、フラダンスといった既存のジャンルに属さない、現代的な踊り全てを意味するようです。

コンテンポラリー・ダンスは、物語を伝えるバレエやフラダンスとは異なり、自由な動きで、心や感情を表現します。
だからでしょうか?コンテンポラリー・ダンスは、多くのデザイナーたちにインスピレーションを与えてきました。

こちらの動画は、クリスチャン・ディオールが発表した、2019年春夏コレクションの様子です。
ブランド創立者であるクリスチャン・ディオール自身も愛したダンス、とっても印象的です!

ファッションとダンスの融合、お楽しみくださいね!

背伸びをして、高価な洋服を身につけるというのも、時には必要。でも、自分をどう表現したいかで、その日の服を選ぶ、そんな素敵な大人でありたいものですね(#^^#)

ムスビックは、素敵な大人を目指す全ての人を応援します!

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。