ライエイカワイ ハワイ

いつか踊れるようになりたい!フラダンサー憧れのハワイアン・ソング~美しきプリンセスの伝説「Lāʻieikawai(ライエイカワイ)」

いつか踊れるようになりたい~!と、多くのフラダンサーがあこがれるハワイアン・ソングの名曲たち。
そのテーマは、恋人や家族、故郷への愛、ハワイの美しい風景、ハワイの神話や伝説など、ハワイの人たちにとって、大切なものばかりです。
今回は、美しきプリンセス、ライエイカワイの伝説をモチーフにしたハワイアン・ソング「Lāʻieikawai(ライエイカワイ)」をご紹介させていただきます。

 
ライエイカワイとは、ハワイ語で「水の中のライエ」という意味。ライエイカワイの伝説は、絶世の美女ライエイカワイをめぐる、ハワイの神々と人間たち、天界と地上という境界を越えた、恋あり、裏切りあり、策略あり・・・の冒険物語!大河ドラマ級の長編物語です。

この歌では、ライエイカワイに恋をしたカウアイ島のプリンス、アイウォヒクプアの想いが描かれています。
アイウォヒクプアは、何度も美しい女性の夢を見て、恋焦がれるようになります。その女性が、ハワイ島のパリウリに住むライエイカワイと突き止めたアイウォヒクプアは、彼女に結婚を申し込むため、ハワイ島に向かう決心をします。

パリウリとは「緑の頂」という意味。ハワイの多くの神話に登場する楽園で、ハワイ諸島各地にこの地名が残っています。ライエイカワイが暮らしたパリウリは、ハワイ島の東部、プナ地方にあったとされています。

 

ハワイ ヒロ 森

神秘的な雰囲気のハワイの森

 

ご紹介いたします映像は、毎年ハワイ島ヒロで開催される世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルの2009年大会で披露されたパフォーマンスです。
作者は、数々の名曲を生み出してきたクムフラ(フラダンスの先生)でありハクメレ(ソングライター)でもある、カウァイカプオカラニ・ヒューエットさんです。
ゆったりとお楽しみくださいね。

 

 

物語の全容は、英訳版が出ています。残念ながら日本語版がないのですが、ご興味のある方は、チャレンジしてみてくださいね!

 
☆ライエイカワイへの想いがかなわなかったアイウォヒクプアは、雪の女神ポリアフと恋に落ちます。その物語は、別のフラ・ソングになっています。こちらの記事では、ポリアフをテーマにしたフラ・ソングをご紹介しております。


ハワイ諸島の最高峰、ハワイ島のマウナケアには、雪の女神ポリアフが住んでいると言われます。ポリアフは、ハワイ神話で最も美しいと言われる女神です。冬になると、マウナケア山頂には雪が降ります。

情報源: ハワイの雪の女神「ポリアフ」に捧げるフラダンスは気高く美しく

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA