• HOME
  • ブログ
  • 音楽・楽器
  • ハワイのカラニ・ペアさんから素敵な歌のプレゼント!「I Love You(E Pili Mau)」~音楽の力で元気を取り戻そう!
I Love You カラニ・ペア ハワイアン・ミュージック

ハワイのカラニ・ペアさんから素敵な歌のプレゼント!「I Love You(E Pili Mau)」~音楽の力で元気を取り戻そう!

音楽のパワーは偉大です。つらいときや悲しい時には、音楽のパワーを借りてみませんか?癒しの力があると言われるハワイのパワーをプラスしたら、まさに鬼に金棒、虎に翼、怖いものなしです!
ハワイを代表するシンガー・ソングライターのひとり、カラニ・ペアさんから、そんな素敵な歌のプレゼントです。
尾崎豊さんの代表曲「I Love You」のハワイアン・バージョン「I Love You(E Pili Mau)」をご紹介させていただきます。

 
今から2年前・・・
2018年、「ハワイ日系移民渡航150周年」を記念して、アルバム「ALOHA & MAHALO」が発表されました。ハワイのアーティストたちによって、日本の昭和を代表する名曲がカバーされたこのアルバムは、日本とハワイのむすびつきを強く感じされてくれる1枚でした。

 

 
そして今・・・
2020年は、世界中の人々にとって、つらく厳しい1年になってしまいました。
世界がコロナという見えない敵と戦った1年。多くの人々にとって、今年ほど音楽の持つ癒しのパワーが心強く感じられた年はないかもしれません。

そんな2020年を締めくくるタイミングで、アルバム「ALOHA & MAHALOⅡ~J-songs meet Hawaiian」が発表されました。ハワイのアーティストたちによる、日本の歌のカバー・アルバム第2弾。そのトップを飾るのが、今回ご紹介させていただきます、カラニ・ペアさんの歌う「I Love You(E Pili Mau)」です。

「I Love You」は、今は亡きシンガーソングライター、尾崎豊さんの代表曲とも言われるバラードです。尾崎豊さんは、ほぼ全てのライブで「I Love You」を披露していたそうです。「I Love You」は、1983年にリリースされたアルバム「十七歳の地図」に収録されていた作品で、アルバムのリリースから8年後にシングル曲として発売になりました。世界各国の歌手にカバーされ、カバー曲を含めた全世界での売上は、1000万枚を超えるのだとか。

ご紹介いたします動画は、アルバム・リリースと同時に公開されました。
ハワイの広大な自然に囲まれて歌うカラニ・ペアさん、そして美しい木立の中で舞う素敵なフラダンス、ゆったりとお楽しみくださいね。

 

 
カラニ・ペアさんは、ハワイ島ヒロ出身。2016年に発表したデビューアルバム「E Walea」は、ハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク・ハノハノ・アワードと、本家本元のグラミー賞の両方を受賞して、一躍スターになりました。2枚目のアルバム「ノ・アネイ(No ‘Ane’i)」も、再びグラミー賞を受賞!今やハワイを代表するアーティストのひとりとして、大活躍中です。

 

 
☆こちらの記事では、2018年に発表されましたアルバム「ALOHA & MAHALO」についてご紹介しております。


ここ日本での、フラダンスの人気は絶大です!もはやブームを越えて、ダンスの1つのジャンルとして、また習い事の1つのジャンルとして、定着し、多くの人たちに愛されています。

情報源: ハワイ日系移民渡航150周年記念アルバム「ALOHA & MAHALO」~フラ・ソングから日本とハワイのつながりが垣間見える!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA