エメラルドの島、アイルランドのお祭り”聖パトリックの日”にちなんだ緑のハイボールで乾杯!

Photo by Musbic

3月17日は、”聖パトリックの日”!

3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリック(387?~461)の命日で、アイルランドの祝日でもあります。
聖パトリックは、アイルランドに365の教会を建て、12万もの人々がキリスト教に回心したと伝えられています。

 
アイルランドからの移民の多いアメリカでは、「緑の日」と呼ばれ、みんなで緑色の物を身につけてお祝いをします。
ニューヨークのマンハッタンでは盛大なパレードが行われ、何とシカゴ川は、緑色に染められちゃうんですよ!

なぜ緑かというと、アイルランドは、温暖な気候と適度な雨により、1年中美しい緑に恵まれているため、「エメラルドの島」と呼ばれているんです。移民の人たちが、祖国を懐かしく思って、緑色でお祝いしたんですね!

 

緑色に染まったシカゴ川 (出展:ウィキメディア・コモンズ)

 

グリーンハイボール

”聖パトリックの日”ならではの、グリーンの飲み物をご紹介させていただきます。
とっても色がきれいで、ミントの香りが爽やか!今の季節にピッタリなカクテルです。

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

氷を入れたグラスにウイスキーとミント、炭酸を注いで軽くステアすればできあがり!
お好みでレモンを絞ってもおいしくいただけます。

ウイスキーはお好みで、何でも構いませんが、是非アイリッシュ・ウイスキーをお試しください。
ジェムソンは、世界で最も売れているアイリッシュ・ウイスキー。癖がなくて飲みやすいのが特徴です。

 

 

最近は、「アイルランドのことを、もっと知ってもらおう!」という目的もあって、日本でもパレードが行われたり、アイリッシュパブでは、アイルランドフェアをやっていたりします。
”聖パトリックの日”を機会に、遥かなるエメラルドの島、アイルランドに親しんでみませんか?

 
素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 330 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!