【ハーバリウム作りに挑戦!第2弾】作る度に”楽しい”が積み重なっていく、癒しのインテリア雑貨 2個目のハーバリウム

ハーバリウムのある素敵な空間(Photo by MUSBIC)

ガラスの瓶に入ったきれいなお花、ハーバリウム。

フォトジェニックで、癒しの空間を演出してくれて、しかもお手入れ不要! 最近人気急上昇中のインテリア雑貨、ハーバリウム。見ているだけでも楽しめますが、自分好みのハーバリウムを、自分で作る楽しさは格別です!
その時の気分や、飾りたい場所、季節。プレゼントだったら、相手の方のイメージに合わせて・・・と、いろいろなバリエーションを楽しめます。
ひとつ作ったら、もっともっと作りたくなっちゃうのも、手作りハーバリウムの魅力です。

 
※ハーバリウムについては、こちらの記事もご覧くださいね。

 
楽しそう!でも、好みの花材料を全部自力で揃えるのはとっても大変!
どこで買えるのかもよくわからないし・・・

 
そこでおススメなのが、ハーバリウム作りを体験できるワークショップです。
先生がご用意してくださった材料の中から、自分好みのハーバリウムを作らせていただいて、持ち帰ることができるんです。

 

 

先月に引き続き、ハーバリウム作りのワークショップに参加させていただきましたので、その様子をご紹介させていただきます。
ハーバリウム作りにご興味のある方、いろいろなハンドクラフトにご関心のある方、ご参考にしていただければ嬉しいです。

 

今回お邪魔したのは、東京・昭島市にあるブックカフェ、マルベリーフィールドさん、教えてくださるのは、鈴木マミ先生です。

 

ブックカフェ マルベリーフィールドさんの外観

 

ハーバリウム作りを初めて体験する方は、円柱形の瓶を使用します。扱いやすいのだそうです。
2度目以降の方は、違う形の瓶に挑戦させていただけます。

今回は、角ボトルを使用させていただきます。

 

一番右が角ボトルです

 

たくさんご用意していただいた材料の中から、出来上がりをイメージしながら、瓶の横にお花を並べていきます。
鈴木マミ先生に角ボトルに似合うテイストを教えていただき、一輪挿し風にチャレンジすることにしました。

 

瓶に入れるお花を並べたところです

 

お花をひとつずつ、ピンセットで瓶に入れていきます。

 

 

足元にふわふわとお花を入れ、枝ものを一輪挿し風に入れました。
この後、オイルを入れていきます。

 

 

一輪挿し風のハーバリウム、完成です!

 

 

参加者のみなさま、それぞれの個性が光る、すてきな作品ができあがりました!

 

 

今回は午前中のワークショップでしたので、終わった後はもう一つのお楽しみ、ランチタイムです!
先生や参加なさったみなさんで、一緒にランチをいただきました。

 

マルベリーフィールドさんおすすめメニュー、日替わりサンドイッチ、スープつき

 

今回作らせていただいた作品のことや、普段のお仕事、ワークショップに参加したきっかけなど、初めてお会いしたとは思えないくらい、会話が弾みました。
ひとつの習い事に、一緒に挑戦した人同士ならではの、楽しみではないでしょうか?
新たな出会いに恵まれるのも、習い事のすてきなところですね!

ご興味を持たれた方は、是非体験してみてくださいね!(^^)!

 

※前回のハーバリウム作り体験をご紹介いたしました、こちらの記事もご覧くださいね。

きれいでお手入れ不要で、癒しの空間を演出してくれるインテリア雑貨として、最近注目を集めているハーバリウム。 自分だけの、世界でたったひとつのオリジナル・ハーバリウムを作ってみませんか?

情報源: 【ハーバリウム作りに挑戦!】癒しのインテリア雑貨、ハーバリウムを作ってみませんか?

 

今回の会場となりましたマルベリーフィールドさんは、もともと本屋さんだったので、店内には本や雑誌がいっぱい!
なんと立ち読みならぬ、座り読みが可能です。欲しい本はそのまま買って帰ることもできるし、お取り寄せも対応していただけるんですよ!

店内では、さまざまなワークショップや講座などが、定期的に行われています。
また別の機会に、ご紹介させていただきますね。

 

マルベリーフィールドさんの店内は本がいっぱい!

 

※「体験型のワークショップって、1回参加したらそれでおしまいでは?」
と思われる方もいらっしゃると思います。実際、一度しか受け付けていただけないワークショップもありますので、お申込み時にご確認なさってくださいね。

※ワークショップによっては、参加者全員が同じ花材を使用することもあります。お申し込み時にご確認なさってくださいね。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 305 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!