• HOME
  • ブログ
  • 音楽・楽器
  • 『クララ・シューマン生誕200周年記念コンサート』に向けて~クララという素晴らしい女性を、ひとりでも多くの方に知ってもらいたい!

『クララ・シューマン生誕200周年記念コンサート』に向けて~クララという素晴らしい女性を、ひとりでも多くの方に知ってもらいたい!

19世紀のドイツ・ロマン派音楽を代表する作曲家の一人、ロベルト・シューマンの妻で、世界で初めての女性職業ピアニストであり、作曲家でもあったクララ・シューマン。
クララ・シューマン生誕200周年にあたる今年、クララをこよなく愛する有志のみなさまによって、『クララ・シューマン生誕200周年記念コンサート』が開催されます。

主催者のおひとり、ジョニーさんに、クララへの想いや、イベントへの意気込み、音楽への想いなどを熱く語っていただきました。

 
妄想からのスタート!?

『クララ・シューマン生誕200周年記念コンサート』の企画は、
☆クララ・シューマンという素晴らしい女性のことを、少しでも多くの人に知って欲しい!
☆クララの曲を聴いて欲しい!
☆多くの素晴らしい仲間たちが演奏する機会を増やしたい!
☆自分も演奏したい!
・・・そんな思いからスタートしました。

はじめは、ほとんど妄想だったのですが(笑)、昨年あたりから、密かに構想を温めていたんです。

 

リハーサル中です。みなさん真剣そのもの!

 

空音舎(そらおとしゃ)さんとの出会い

『クララ・シューマン生誕200周年記念コンサート』は、音楽スタジオも運営していらっしゃる、一級建築士事務所・空音舎さんと、”共催”という形でご一緒させていただいています。
空音舎さんの代表、田中渚さんと出会ったのは何年も前ですが、様々なイベントでご一緒したり、いろいろお話したりしていく中で、”妄想フェーズ”から、”構想フェーズ”を経て、”実行フェーズ”へと移行していきました。

ひとりで考えているだけだったら、いつまでも”妄想フェーズ”で止まっていたかもしれませんね。誰かと思いを共有していくことで、実現できることって、たくさんあると実感しました!

 
そして実現へ

そして2019年を迎えました。
今年はクララ・シューマン生誕200周年だよね!これはもう、やるっきゃない!

ということになり、いよいよ本格的に動き出しました。

日程は、クララのお誕生日が9月13日なので、その近くの週末で考えました。
なんと、希望の日程で、第一希望の会場の抽選に当たりまして。。。
今年の運を使い果たしたかもしれない、なんて冗談を言っています(笑)

 

憧れのクララ・シューマン

 

当日のお楽しみは・・・

『クララ・シューマン生誕200周年記念コンサート』は、ご来場いただく方たちにクララをご紹介する、という演奏会にしようと思っています。
クララの作品はそれほど多くないので、クララにゆかりのある曲を演奏します。クララの夫ロベルトや、ロベルトとクララの共通の友人ブラームス、クララと犬猿の仲(?)のリストの作品などです。

作品にまつわる、楽しいエピソードもたくさんあります。
当日は、演奏ばかりでなく、そんなエピソードもご紹介するつもりです。
ご来場いただくみなさんに、ゆったりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

「みんなで作り上げる」という一体感も醸成されます!

 

☆『クララ・シューマン200周年記念コンサート』開催概要☆
日時:2019年9月15日(日) 13時開演
会場:ミューザ川崎『市民交流室』
JR川崎駅西口より徒歩1分
入場料:無料

※先着120名様までの完全予約制となっています。

ご予約は、こちらから。

クララ・シューマンの音楽に触れてみたい方、是非お出かけくださいね。

 
☆ジョニーさんについて☆

ジョニーさんは、子どもの頃、お父様の影響でピアノを習い始めました。子供の頃は”習い事”として、お父様に喜んでもらいたくて弾いていたピアノが、いつしか、ご自身が楽しむために演奏するように変わっていったのだとか。
大人になってからは、ヴァイオリンも始め、さらに最近は、仲間たちと一緒に取り組む「室内楽」の魅力に、どっぷりはまっているそうです。

空音舎さんのホームページはこちらから。

リハーサル後でくつろいだ雰囲気の主催のお二人、空音舎の田中渚さんとジョニーさん。

 

☆クララ・シューマンをご紹介しております、こちらの記事もご覧くださいね!


天才作曲家の妻で、8人の子どもたちの母、偉大なピアニストであり作曲家・・・ クララ・ヨゼフィーネ・ヴィーク・シューマン(1819.9.13~1896.5.20)は、実にいろいろな”顔”を持った女性です。いったい全体、素顔のクララはどんな女性だったのでしょう?

情報源: 生誕200年記念~クララ・シューマン特集~クララ・シューマンをご存知ですか? | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。