【保存版】いつか踊りたい、フラダンサー憧れのハワイアン・ソング8選…癒しの名曲たち

うっとりするほど美しいメロディ、愛と優しさに満ち溢れた歌詞、そして大空を舞うカモメのように優雅なフラダンサーの手の動き・・
フラダンスを習うと、「いつの日か踊れるようになりたい💛」と思ってしまう、素敵な曲にたくさん出会いますよね!

今回は、多くのハワイアン・ソングの中から、フラダンサー憧れの名曲たちをご紹介いたします。
癒しのハワイアン・ソングの数々、是非お楽しみくださいね!

 

Ka Makani Ka’ili Aloha(カ・マカニ・カイリ・アロハ)

Makaniはハワイ語で「風」、Ka’iliは「奪う、強奪する」 この歌のタイトルは、直訳すると「愛を奪う風」といった意味になります。 一体どんな風なんでしょう?

情報源: フラダンサーの定番、美しくて切ない愛の歌「Ka Makani Ka’ili Aloha(カ・マカニ・カイリ・アロハ)」

 

Hi’ilawe(ヒイラヴェ)

「Hi’ilawe(ヒイラヴェ)」は、ヒイラヴェの滝にまつわる、恋の伝説を元にした歌。 ハワイ島北部のワイピオ渓谷。かつて”王家の谷”とも呼ばれた神聖な地、その最深部に美しい滝があります。落差400メートルを誇る双子の滝、ヒイラヴェとハカラオアです。

情報源: 「Hi’ilawe(ヒイラヴェ)」ハワイ島北部ヒイラヴェの滝を舞台にした、ハワイでは誰もが知ってる定番フラ・ソング

 

Ke Aloha(ケ・アロハ)

歌のテーマの中心には、いつも「愛」があります。 誰かを愛するときに感じる、喜びや幸せ、悲しみや切なさといった様々な感情は、時代も国境も超えて、誰もが共感する想いなのでしょう。 ハワイアン・ソングも例外ではありません。実にたくさんのラブソングがあるんです!

情報源: 「Ke Aloha(ケ・アロハ)」結婚式にピッタリ!心の底から愛し合う喜びや幸せを伝えるハワイアン・ソング

 

Kimo Henderson Hula(キモ・フラ)

「いつか踊りたい」と、フラガールが憧れるハワイアン・ソングのひとつ、「Kimo Henderson Hula(キモ・フラ)」、ヘレン・デシャ・ビーマー(1882~1952)が、友人のジェームス・ヘンダーソンのために書いた歌です。

情報源: 「Kimo Henderson Hula(キモ・フラ)」日本のフラダンサーたちの、心の奥底に流れ続ける名曲

 

E Pili Mai(エ・ピリ・マイ)

フラダンサーに大人気!どこか懐かしさを覚えるシンプルで優しいメロディで、とってもロマンティックなラブソング「E Pili Mai(エ・ピリ・マイ)」 どなたでも、どこかで聞いたことがあると感じる曲ではないでしょうか?

情報源: 「E Pili Mai(エ・ピリ・マイ)」カウアイ島の伝説をベースにした、うっとりするほどロマンティックなハワイアン・ソング

 

Uhiwai(ウヒヴァイ)

新しい歌が作られ、その歌に合わせた踊りが披露される・・・フラダンスは、今も進化を続けています。ネイサン・アヴェアウの作品で、2013年にハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク・ハノハノ・アワードを受賞した『Uhiwai(ウヒヴァイ)』。この歌が誕生したエピソードや、とフラダンスの動画をご紹介します。

情報源: 『Uhiwai(ウヒヴァイ)』優しく包む深い霧を描いたハワイアン・ソング

 

Ku’u Leo Aloha(クウ・レオ・アロハ)

ほっこりした~い! 優しい気持ちになりた~い! ・・・という気分のときって、ありませんか? そんなときには、心に沁みる動画はいかがですか? ハワイアン・ミュージックやフラダンスには、癒しの力があると言われます。音楽と映像を楽しみながらゆったりと過ごして、明日への活力を手に入れてくださいね!

情報源: 「Ku’u Leo Aloha(クウ・レオ・アロハ)」心に効く!まるで処方箋のような優しいハワイアン・ソング

 

Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)

ハワイ諸島の最高峰、ハワイ島マウナケアに住んでいると言われる、雪の女神ポリアフ。 ハワイの神々の中で、最も美しい女神と言われ、ハワイの人たちからとても愛されている女神です。 ポリアフをテーマにした歌が数多くあり、フラダンサーたちに愛されているのも納得ですね! そしてまた、ポリアフをテーマにした、新たな歌が誕生しました。

情報源: ハワイの美しい雪の女神ポリアフに捧げる、新たに誕生したハワイアン・ソング「Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)」

 

癒しの力を持つと言われるハワイアン・ミュージック、フラダンスをなさらない方にとっても、聴いているだけで癒されることと思います。
ゆったりとリラックスしたいときにもおススメです(#^^#)

ご紹介いたしましたのは、ほんの一部です。他にもたくさんの、素晴らしい曲があります。また別の機会にご紹介させていただきますね。

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。