ヨガの根強い人気の秘密を探る!ヨガで期待できるカラダの変化~「正しい姿勢」とは?

根強い人気のヨガ。その秘密は、心と体に良い変化をもたらすからと言われます。
具体的にどんなことなのか、気になりませんか?私もちょっと気になり始めたので、実際にヨガ・レッスンを受けてみることにしました。

これから、ヨガで期待できるさまざまな変化を、実体験を通して少しずつご紹介していこうと思います。
ヨガを始めてみたいけど、どんな感じなんだろう?とお思いの方に、ご参考にしていただければ幸いです。

第1回目は、「正しい姿勢」についてです。正しい姿勢、できてますか?
私は絶対にできていると思っていました。
でも、違っていたのです・・・

 

ネコちゃんも正しい姿勢!

 

ヨガのポーズは、一見難しそうに見えますが、息が止まるほどきついストレッチではありませんでした。ヨガでは、体が安定して背筋がスッと伸び、ゆったりとした呼吸ができて心地よい状態を目指します。それがヨガの正しい姿勢だそうです。

ポーズは、始めは上手にできなくても、先生に指導していただきながら練習を重ねていくと、少しずつできるようになっていきます。
例えば、背筋を伸ばすときは、後頭部を天井から引っ張られているようなイメージを持つと良いそうです。
そうか!これまで、背筋を伸ばせと言われたとき、そっくり返っていたんですね。それじゃあ背筋は伸ばせていないですね(笑)

できなかったことができるようになると、気持ちも嬉しくなりますが、体にも嬉しいことが起きてきます。
正しい姿勢で正しい力の入れ方をすると、無理なくポーズができるようになるではありませんか!

笑っちゃうくらい前屈出来なかったのが、前よりできるようになった!

肩こりがひどくて腕が真上にあげられなかったのが、真っすぐあげられるようになった!

ひとつひとつがすっごく嬉しい!さらにヨガの正しい姿勢が身についてくると、普段の生活でも姿勢が良くなってくるのが実感できます。
どうやら、ここがポイントのようです。

正しい姿勢は、体のゆがみを矯正します。すると背筋がすっと伸びて、お腹も引き締まってきます。さらに、ゆがみから引き起こされる体の重さやだるさ、肩や首の凝りが軽減してきます。まさに良いことだらけ!

 
でも、それだけではないのがヨガの効果です。ヨガの魅力や期待できる効果について、これからも探っていきますね!

 
☆こちらの記事では、ヨガの魅力やストレッチとの違いを探っております。


根強い人気を持つフィットネスのひとつ、ヨガ。やってみたいのだけど、ポーズは難しそうだし、何だかハードルが高そう・・・と思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

情報源: ヨガをやってみたいけど、ちょっとハードルが高そう・・・という方にお伝えしたい、ヨガの魅力 ⋆ MUSBIC/ムスビック

 

@YOGA STUDIOは、吉祥寺と五反田にあるヨガ専門スタジオです。しっかり教えていただけるので未経験でも安心!ヨガを気軽に始められるのが魅力です。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA