『Uhiwai(ウヒヴァイ)』優しく包む深い霧を描いたハワイアン・ソング

新しい歌が作られ、その歌に合わせた踊りが披露される・・・フラダンスは、今も進化を続けています。

ネイサン・アヴェアウの作品で、2013年、ハワイのグラミー賞と言われる、ナ・ホク・ハノハノ・アワードのソング・オブ・ザ・イヤーを受賞した、「Uhiwai(ウヒヴァイ)」という曲をご紹介いたします。

「Uhiwai(ウヒヴァイ)」とは、ハワイ語で「深い霧」という意味です。
ハワイ語は、1つの言葉にいくつもの意味があるのが特徴です。
裏の意味、隠された意味ともいえるもので、ハワイ語で”Kaona(カオナ)”と言います。「Uhiwai(ウヒヴァイ)」は、「愛」を意味すると言われています。

 

ご紹介いたします動画の冒頭で、ネイサン・アヴェアウ自身が、曲の説明をしています。
ネイサンは、結婚50周年を迎えたご両親に、何をプレゼントしようか考えていました。ある朝、外を見ると、深い霧が、まるでコオラウ山脈を抱きしめるように立ち込めていて、何ともいえない美しい光景が広がっていたそうです。
ネイサンは、その光景を歌にして、ご両親にプレゼントすることにしました。

 
ネイサン・アヴェアウが、結婚50周年のご両親に捧げた曲「Uhiwai(ウヒヴァイ)」
ネイサン・アヴェアウの美しい歌声と、レオラニ・ローリーの素敵なフラダンスのコラボレーションをお楽しみくださいね!

 

 

「Uhiwai(ウヒヴァイ)」は、ネイサン・アヴェアウが2012年に発表したアルバム「’Io(イオ)」に収録されています。

 

 

世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルの2014年大会では、ハワイを代表する女性シンガーのひとり、ナタリー・アイ・カマウウの歌う「Uhiwai(ウヒヴァイ)」が披露されました。
ナタリー・アイ・カマウウは、うっとりするほど美しい歌声が大人気!

「Uhiwai(ウヒヴァイ)」は、2015年のアルバム「La La La La」に収録されています。

 

 

先人たちから受け継いできた伝統や文化を、大切に守り伝えるのに加えて、新たな息吹を与えていくって素敵ですね。
優しいエネルギーが、世界中に広がっていくといいですね!

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
 
※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。