【パーティーにおすすめの一品】ハワイのポキをちょっとアレンジしてヘルシーに!

ハワイで大人気のローカルフード「ポキ」
「ポキ」とはハワイ語で「切り身」の意味。マグロやカツオ、タコなどの魚介類の切り身に、香味野菜、海藻などを混ぜて、ハワイアンソルトで調味する、ハワイではとてもポピュラーな料理です。

今日はアボカドやゴマをプラスして、よりヘルシーに仕上げたレシピをご紹介します。家飲みのおつまみや、おもてなしの一品として如何ですか?

 
【材料】
マグロ刺身 1パック
アボカド小さいもの 1個
青ネギ 少々
ワカメ 少々
ニンニク 1かけ
醤油 ごま油 ワサビ すりごま適量

 
【作り方】
マグロ、アボカドは1口大に切ります。
青ネギは小口切り、ニンニクはみじん切りにします。
ワカメは戻したあと、みじん切りにします。

ボウルに材料全部を入れて、醤油、ゴマ油、ワサビで調味して、仕上げにすりごまをふりかけたら出来上がり!

 

%e3%83%9d%e3%82%ad2

ゴマをふりかけると見た目が悪くなりますが(笑)、美味しくってヘルシーです

 

ゴマとワサビという、一見合わなそうな組合せが絶妙です。
マグロは、赤身でもトロでも、どちらでも美味しいです。お好みで選んでくださいね。

海藻は、手に入ればオゴの方がハワイっぽくてお勧めです。今回は手に入らなかったので、冷蔵庫にあったワカメで代用しました。ワカメを使う場合は、できるだけ細かく刻む方が食べやすいと思います。

ポキは、お酒のおつまみにも、またご飯にも合う一品です。
是非お試しくださいね!

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。