素敵なスケッチを描けるようになりたい方のために、線画家もんでんゆうこさんの『大人のための1日絵画教室』に潜入!

Photo by MUSBIC

素敵なイラストを見ると、ご自分でも描きたくなりませんか?

スケッチブックを持ってお出かけして、電車を待つ駅の風景や、ちょっと気になる街角、カフェでお料理を待つときなど、気が向いた時にさらさらとスケッチして、お家に帰ってゆっくり色塗り。

できるようになったら楽しそう!

でも、実際描いてみようと思っても、どこから手を付ければいいのかわからない・・・

そう思って、なかなか始められない方、多いのではないでしょうか?

 
そんな方たちのために、下描きなしでペンで描くイラストレーター、もんでんゆうこさん主催の『大人のための1日絵画教室』にお邪魔してまいりました。その様子をお伝えいたします。

スケッチをやってみたいけどちょっと不安な方、みんなと一緒に楽しいひと時を過ごしたい方にも、ご参考になれば嬉しいです。

 
今回お邪魔しましたスケッチ教室のテーマは「カフェスケッチ」
東京・府中市のご自宅カフェ開(かい)さんで行われました。

 

ご自宅カフェ開(かい)さんの入り口です

 

「絵のお教室はたくさんあるけど、もんでんさんのお教室は楽しいから続けてます!」
とおっしゃる常連の方や、プロのイラストレーターで、他の方のイラスト手法を学びたくて参加なさった方など、年齢層も、お住まいも、ご経歴も様々な人たちが集まりました。

もんでんゆうこさんのスケッチ教室では、スケッチを行うときのコツなども教えていただけます。
まずは、もんでんゆうこさんから、ペンの使い方や線の引き方、構図の取り方などのレクチャーです。

 

レクチャーしていらっしゃるもんでんゆうこさん

 

被写体は、カフェ開さんのご協力により、ランチのちらし寿司御膳です。
美味しそう!でも食べ始める前に、スケッチを行います。

 

早く食べたい気持ちを押さえてスケッチです!

 

構図を考えるのが難しいという方や初めての方は、一皿のお料理だけでも良いし、店内の風景でもお庭でも、描きたいものを自由に描いてよいと、もんでんゆうこさんからありがたいお言葉をいただき、みなさん、スケッチに取りかかりました。

みなさんスケッチに集中していらっしゃって、ほど良い緊張感と心地よい静けさが漂います。

 

やわらかな日差しの入る明るい空間で思い思いにスケッチ

 

「色塗りは、次回のレッスンで行いますので、スケッチができたら、写真を撮ってから召し上がってくださいね!」ともんでんさん。

ちらし寿司をいただきながら、みなさんで楽しくおしゃべりタイム!
スケッチという共通のテーマがあるので、初めてお会いした方同士でも、とても会話がはずみます。

 

 

スケッチが出来上がり、ちらし寿司をいただいた後は、全員がひとりずつ作品を発表し、もんでんさんから講評をいただけます。
みなさん、それぞれの個性が光る、とても素敵な作品が出来上がりました!

 

みなさんの力作を順番に披露!

 

次回は、水彩絵の具を使用して「色塗り編」です。
もんでんゆうこさんの『大人のための1日絵画教室』は、みんなと一緒に楽しいひとときを過ごしながら、少しずつ自分の作品が出来ていく充実感が魅力です。

気になる方は、是非体験してみてくださいね!

 

※もんでんゆうこさんのカフェスケッチをご紹介いたしました、こちらの記事も是非ご覧くださいね!

日本は四季があるから美しい! ・・・とは言いますが、暑くて身も心も溶けてしまいそうな夏や、寒くて心まで凍り付きそうな冬って、やっぱりつらいですよね!? どんなに素敵な風景をスケッチしたくても、過酷な環境で無理はいけません。 そんなときに、快適に素敵なスケッチができちゃう、おすすめの場所があるんです。 夏は涼しく、冬は温かく、しかも被写体が豊富な場所、それは「カフェ」! 今回は、”線画家もんでんゆうこさん的カフェの過ごし方”をご紹介させていただきます。

情報源: 線画家もんでんゆうこさん伝授!暑さ・寒さの厳しい季節にスケッチを楽しむ最終兵器「カフェ」の過ごし方

 

もんでんゆうこさんについて

下書きをせずにペンで絵を描く、線画家もんでんゆうこさん。
躍動感のある、伸びやかな絵がとても魅力的です。永沢まこと氏に師事。
現在は、広報誌などの連載を手掛けるほか、保育園の絵画講師やカルチャー教室の講師として、東京・多摩地域を中心に活躍中です。

※もんでんゆうこさんのホームページはこちら

線画教室のお問い合わせやイラストのご依頼などは、ホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いしますね。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 295 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!