ハワイを思い起こさせてくれるプルメリア〜5枚の花びらにALOHAを込めて

ハワイの花と言うと、プルメリアを一番に連想する方、多いかもしれませんね。
ハワイの至るところで見かける プルメリアは、ハイビスカスと並んで、ハワイを代表する花と言えるでしょう。

プルメリアのハワイにおける歴史は意外と浅く、18世紀頃に園芸目的で持ち込まれたようです。
プルメリアは白い花、というイメージが強いと思いますが、赤やピンクや黄色など、様々な色の品種があります。花もちが良いため、ハワイでは、レイとしてもよく使われています。

 

 

ところでプルメリアには、素敵な意味合いがあるのをご存知ですか?
プルメリアの花びらは5枚。なので、プルメリアの花は「ALOHA」を表していると言われたりするんですよ!


A
kahai 思いやり

L
okahi 協調性

O
lu’olu 喜び

H
a’a Ha’a 謙虚・素直な心

A
honui 忍耐

可憐な花姿と甘く優しい香りで、とても癒されるプルメリアにぴったりの意味づけですね!
ハワイでの歴史は浅いかもしれませんが、プルメリアは、ハワイの人々に愛され、親しまれているお花なんです。

 
きれいな花を通して、自然を大切にする心を伝え残していきたいですね。
私たちは、美しい自然や文化の伝承を応援します!

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。