ハワイアン・ソング『Kau Ka Pe’a(カウ・カ・ペア)』~心の船に帆を張って、漕ぎ出そう世界へ!
自由にお出かけできない日々・・・
ハワイ島ヒロ出身、2度のグラミー賞に輝くシンガー・ソングライター、カラニ・ペアさんは、愛する場所、愛する人々、特に敬愛するハワイの君主に想いをはせました。カメハメハ大王、カラカウア王。心の船に帆を張って、未知なる世界へと漕ぎ出した先人たちです。
カラニ・ペアさんにとって3作目となるアルバム『Kau Ka Pe’a(カウ・カ・ペア)』は、コロナ禍で活動が制限される中で、大切にしたい想いを紡いで生まれました。
タイトル・トラックの『Kau Ka Pe’a(カウ・カ・ペア)』をご紹介させていただきます。大いなる旅路に出た、偉大な先人たちを讃え、私たちに勇気を与えてくれる力強い歌です。
カネ(男性)・ダンサーたちによる、軽快なフラダンスと一緒にお楽しみくださいね。
『Kau Ka Pe’a(カウ・カ・ペア)』には、豪華なゲスト・ミュージシャンが登場します!
1987年に結成したハワイアン・トリオのパンダナス・クラブのみなさんは、歌の2番でカラカウア王を讃えます。
カラカウア王は、宣教師たちの影響で禁じられたハワイ古来の伝統を取り戻し、世界の国々と関係を築くために、世界一周の旅に出ました。カラカウア王は、明治時代、近代日本に最初に来日した君主なんですよ!
ハワイ島出身のシンガー・ソングライターのキミエ・マイナーさんと、ハワイの人々に大人気のバンド、KAPENAのカレナク・デ・リマさんは、歌の3番でカメハメハ大王を讃えます。
カメハメハ大王は、ハワイ諸島を統一して、ハワイの人々に平和をもたらしました。
カラニ・ペアさんが讃えたのは、ひいひいおじい様のカーティス・ラウケア・ペア!
ハワイ島の南部、今はキラウエア火山の溶岩の下に眠る町、カラパナから、カヌーで旅に出たのだとか。
カラニ・ペアさんは、パンデミックの時期だからこそ、誰もが心に持っている船の帆を張って、世界に漕ぎ出そう!という力強いメッセージを私たちに送ってくれたのですね!
☆こちらの記事は、カラニ・ペアさんも参加なさった、ハワイから歌の贈り物「The Prayer(祈り)」をご紹介しております。
人は誰しも、不安な時には愛や希望を、疲れたときには元気やパワーを望むもの。まだまだ予断を許さない新型コロナウィルス感染症、この厳しい時代に、世界中の多くのアーティストたちが、素晴らしいパフォーマンスをオンラインで無料で発信し、私たちを元気づけてくれました。
情報源: ハワイから歌の贈り物「The Prayer(祈り)」~音楽の力で愛と希望と元気をもらおう! – MUSBIC/ムスビック
フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。
情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック
MUSBIC公式 Facebook ページ
この記事へのコメントはありません。