もんでんゆうこさんのスケッチに挑戦!~話題の「大人の塗り絵」にチャレンジしてみた!

近ごろ話題の「大人の塗り絵」
ストレスを発散し、自律神経を整えてリラックスできる・・・と、癒しの趣味として、大人の女性に大人気です!

え!?本当にそんな効果があるの!?

興味津々な私は、とりあえずチャレンジして、確認してみることにいたしました。
「大人の塗り絵」体験、お伝えさせていただきます。
癒しの趣味「大人の塗り絵」にご興味ある方、ご参考にしていただけたら嬉しいです(#^^#)

 
今回私が購入したのは、下書きをせずにペンで絵を描く線画家、もんでんゆうこさんのイラストを題材とした「おとなのスケッチ塗り絵~イタリア編~」です。
きれいな風景、可愛い街並みや、美味しそうなカフェのスケッチがいっぱい!

 

もんでんゆうこさんによるサンプルイラスト。とっても鮮やかできれいです!

 

もんでんゆうこさんのイラストを楽しむだけで、ストレスも吹き飛びそう!
でも、それでは大人の塗り絵体験になりませんね(笑)

いつまでもイラストを眺めていたい気持ちを押さえて、線だけが描かれた塗り絵の題材と向き合います。
初チャレンジの題材は、「行ってみたーい!」という気持ちから、ヴェネツィアの風景を選びました。

 

色を塗る前の状態です。当たり前ですが真っ白!(笑)

 

スタート前、色のない状態のイラストを眺めながら、

もんでんゆうこさんの、あの鮮やかな色彩を再現するなんて、私にできるのかしら・・・?

と、ちょっと不安な気持ちに襲われかけました。
でも、塗り絵は、模写である必要なんかないんです!

サンプルイラストは、あくまでも参考にさせていただくものと考えなおし、自分で好きな色を、好きなように塗ってみよう!と、色塗りをスタートしました。

 

写真だと、全く色を塗ってないみたい?こわごわとスタートしました。

 

まずは、広いところを攻めてみました。
いきなり強く塗ってしまうと、後悔しそうでしたので、薄く薄く、こわごわと着手です(汗)

ぬりぬり

ぬりぬり

・・・

だんだん集中してきたのが、自分でもわかります。

なんか楽しい!

次は建物に行ってみます!
イタリアの建物って、カラフルで、温かみのある色が多いですよね。色を選びながら、どんどん楽しくなってきました。

 

屋根や窓枠など、細かいところを塗っています。楽しくなってきた!

 

・・・

・・・

・・・

気が付くと、途中で写真を撮るのも忘れ、すっかり没頭しておりました!

何時間経ったか、全く覚えがありません。ま、いっか(笑)

そして・・・

じゃーん!完成です!

 

できたー!(^^)!

 

もんでんゆうこさんのサンプルイラストとは、全く違うものになってしまいましたが、初めての塗り絵、とっても満足いく仕上がりになりました!

これ、楽しい!

好きな色を使って、好きな風景が浮かび上がってくるのが、とっても嬉しくて、時が経つのも忘れて、夢中になっていた自分がいました。

色塗りをしていた間、余計なことは何も考えず、どの色を使うか、ということに集中していました。それがリラックス効果をもたらしてくれるんですね!

 
お休みの日に、頭をからっぽにして、好きな色を塗る。
気軽にできるリラクゼーションなひととき。日頃忙しい生活を送っていらっしゃる大人のみなさまに、とってもおススメです。

私も、次のお休みに、また別のイラストにチャレンジしようと思います。

 

今回チャレンジした「おとなのスケッチ塗り絵~イタリア編~」と大活躍した水彩色鉛筆(#^^#)

 

✩もんでんゆうこさんについて✩

下書きをせずにペンで絵を描く、線画家もんでんゆうこさん。
躍動感のある、伸びやかな絵がとても魅力的です。永沢まこと氏に師事。
現在は、広報誌などの連載を手掛けるほか、保育園の絵画講師やカルチャー教室の講師として、東京・多摩地域を中心に活躍中です。

 
※もんでんゆうこさんのホームページはこちら

線画教室のお問い合わせやイラストのご依頼などは、ホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いしますね。

 
※「おとなのスケッチ塗り絵~イタリア編~」はこちらです

 

✩ちょこっとだけ予告✩

ご紹介する順番が逆になっちゃいましたが、「大人のスケッチ塗り絵」第一弾は、イギリス編です。次のチャレンジは、こちらからチョイスしてみようと思います!
お楽しみに!?

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。