ハナレイ湾 カウアイ島 ハワイ

ハワイアンソング「Nani Hanalei(ナニ・ハナレイ)」~言葉にならないほど美しいカウアイ島ハナレイの絶景を歌で感じよう!

目の前に広がる風景の美しさは、まさに言葉にできないほど・・・!
私の心を捉えて離さない場所。美しいハナレイよ・・・

数多くのハワイアン・ソングの舞台となっている、カウアイ島ハナレイ。自然の摂理と人々の営みが織りなす、その風景は、絶景ポイントの多いハワイ諸島の中でも際立っています。
ハナレイの美しさを讃えるハワイアン・ソング「Nani Hanalei(ナニ・ハナレイ)」をご紹介させていただきます。
言葉にできないほど美しい風景を、歌で感じてみてくださいね(#^^#)

 

ハワイ諸島 

赤く塗った島がカウアイ島。ハナレイはカウアイ島の北側に位置します。

 

ハナレイは、ハワイ諸島で最も北の島、カウアイ島北部の町です。
北側は三日月形をしたハナレイ湾。サーファーたちのパラダイスとしても有名です。「全米ベスト・ビーチ」に選ばれたこともあるビーチです。
ハナレイの南側には、ナモロカマ(モロカマとも)の山。雨が降ると、ナモロカマの山肌には無数の滝が現れ、神秘的な姿を見せつけます。それもそのはず、ナモロカマの背後には、世界で1,2位を争う年間降雨量を誇るワイアレアレ山が控えているのです。

 

ハナレイ ハワイ カウアイ島

タロイモ畑が広がる田園風景。日本の農村風景にも似た懐かしさを感じますね!

 

「Nani Hanalei(ナニ・ハナレイ)」の作者は、マウイ島出身のピーター・カイ・デイヴィス(1926-1974)。美しいファルセット・ヴォイスを持つシンガーで、作曲家としても才能を発揮した方です。

今回ご紹介いたします動画は、ハワイアン・レゲエの大御所、ショーン・ナアウアオと、クムフラ(フラダンスの先生)、カウイ・ダリレイの長男、クプ・ダリレイ・ナアウアオの演奏です。フラダンスを披露しているのは、カウアイ島のフラ・ハラウ(フラダンス教室)、ハラウ・カ・レイ・モキハナ・オ・レイナアラのみなさま。世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルで優勝経験もあるチームです。
ハナレイの美しい風景をバックに素敵なフラダンス、ゆったりとお楽しみくださいね。

 

 

動画の冒頭に面影のように登場する女性は、クプのおばあ様で、今は亡き高名なクムフラ、アロハ・ダリレイです。クプのおばあ様への想いにあふれた演出だったのです。

 
クプ・ダリレイ・ナアウアオの歌う「Nani Hanalei(ナニ・ハナレイ)」は、ソロデビューアルバム「Chasing Legacy」に収録されています。

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA