もんでんゆうこさんのスケッチに挑戦②!~話題の「おとなの塗り絵」は、旅の思い出の新たな残し方になるか!?

楽しみながらストレスを発散してリラックスできる、嬉しい効果がいっぱいの「おとなの塗り絵」

訪れたことのある街のスケッチ塗り絵って、どんな感じかしら?

今回私が挑戦いたしますのは、下書きをせずにペンで絵を描く線画家、もんでんゆうこさんのイラストを題材とした「おとなのスケッチ塗り絵~イギリス・スコットランド編~」です。
いつか行ってみたい街のスケッチも楽しかったのですが、今回は、訪れたことのある、思い出の街のスケッチにチャレンジすることに!

「おとなの塗り絵」体験、はたしてスケッチ塗り絵は、写真とは別の、旅の思い出の残し方になるのか!?ご興味のある方、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

山の上にそびえるエディンバラ城

 

題材に選びましたのは、スコットランドの古都エディンバラのシンボル、エディンバラ城です。

訪れたのは何年も前ですが、おとぎ話に出てくるような「お城」とは全く違う、強くて堅い、まさに「砦」という印象が強く残っています。

エディンバラ城は、キャッスルロックという岩山にそびえ立つ、石造りの建物です。長い間、スコットランドを守る要塞として、また国王の居城としての役割を果たしてきました。
今でも、スコットランドの伝統衣装を着た衛兵たちによって、守られています。

 

スタート前。当たり前ですが真っ白・・・

 

さて、塗り絵スタート!
おっと、空には雲があるのに、もんでんゆうこさんの下絵に、雲は描かれていません・・・

さらに思わぬ伏兵!
鳥が飛んでるではありませんか!
しかも2羽も!

こ、これは難易度高そう・・・ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

そんなこと言っていては、塗り絵名人になれないわよ!
がんばるのよ、私!

あれ?私、塗り絵名人をめざすんだっけ?
と、わけのわからないひとりごとをブツブツいいながら、色塗りをスタートしました。

まずは空を攻めます!
雲の部分を残しながら、水色でぬりぬり

 

おそるおそる空を塗り始める・・・

 

続きまして、岩山をぬりぬり
岩石がむき出しの部分と、緑に覆われている部分があるんですね。

そういえば、こんな風景だったな・・・

おぼろげな記憶がよみがえってきます。
この瞬間もなかなか楽しいものですね!

 

緑色と黄色を混ぜながらぬりぬり

 

難関のひとつ、鳥に着手しました!
この鳥は何かしら?なんて考えながらぬりぬり

鳥の羽って、決して一色ではないんですよね。様々な色を重ね合わせて、羽らしさを追求してみました。

 

鳥さんにチャレンジ中です

 

続きまして、建物にとりかかります。

スコットランドを訪れたとき、石造りの建物の色が、とても印象に残っていました。

肌色?オレンジ色?おうど色?一言で言い表せない、温かみのある色でした。
そのときの印象に近づけるように、色を選んで重ね塗り。

 

石の壁、光の加減で様々な色に見えたっけ・・・

 

写真を撮るのも忘れ、時間が過ぎていくのも忘れ、色塗りに没頭!

やばい、楽しい!

そして完成!

 

じゃーん!完成しました!

 

もんでんゆうこさんのサンプルイラストとは、似ても似つかぬ仕上がりですが(笑)とっても満足です!

頭はからっぽ。
日頃のストレスなんか、どこかに消え去ってしまいました!
考えていたことと言えば、エディンバラを訪れたときの、楽しい旅の思い出や、どの色を使うか、ということだけ。

けつろん!

旅の思い出をたどるのに、スケッチ塗り絵を仕上げていくのは「あり」です!
写真を眺めるのとは、全く違う楽しみ方ができました。

お休みの日、どこかにお出かけするのも楽しいけれど、スケッチ塗り絵もおススメの過ごし方です。
是非お試しくださいね(#^^#)

 

「おとなのスケッチ塗り絵」イギリス編とイタリア編、しばらくの間楽しませていただきます!

 

✩もんでんゆうこさんについて✩

下書きをせずにペンで絵を描く、線画家もんでんゆうこさん。
躍動感のある、伸びやかな絵がとても魅力的です。永沢まこと氏に師事。
現在は、広報誌などの連載を手掛けるほか、保育園の絵画講師やカルチャー教室の講師として、東京・多摩地域を中心に活躍中です。

※もんでんゆうこさんのホームページはこちら

線画教室のお問い合わせやイラストのご依頼などは、ホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いしますね。

 
※いつか行ってみたい街、ヴェネツィアの風景のスケッチ塗り絵に挑戦致しました、こちらの記事もご覧くださいね。


近ごろ話題の「大人の塗り絵」 ストレスを発散し、自律神経を整えてリラックスできる・・・と、癒しの趣味として、大人の女性に大人気です! え!?本当にそんな効果があるの!? 興味津々な私は、とりあえずチャレンジして、確認してみることにいたしました。

情報源: もんでんゆうこさんのスケッチに挑戦!~話題の「大人の塗り絵」にチャレンジしてみた! | MUSBIC/ムスビック

 
※今回挑戦いたしました「大人のスケッチ塗り絵~イギリス・スコットランド編」はこちらです。

 
※「おとなのスケッチ塗り絵~イタリア編~」はこちらです

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。