みんなで飲む外ビールはどうしてこんなに美味しくって楽しいのか!?横浜オクトーバーフェストに行ってきた!

ビールの祭典、オクトーバーフェスト!

近年、日本でも秋の風物詩となってきたオクトーバーフェスト。各地で盛大に行われています。
みんなで飲むと、より楽しく、より美味しいのがビールの魅力ではありますが、オクトーバーフェストは、どうしてこんなにも盛り上がるのか?

その秘密を探ろうと思いまして、先日、横浜赤レンガ倉庫で行われた「横浜オクトーバーフェスト」に行ってまいりました!その様子をお伝えいたします。

大さん橋から見た赤レンガ倉庫と横浜みなとみらい地区の夕暮れ

 

会場の横浜赤レンガ倉庫は、ドイツの建築様式も一部に取り入れた歴史的建造物。とっても情緒のある建物です。
港ヨコハマの潮風を感じながら、情緒ある建物を背景にビールを飲む!
想像するだけでわくわくしてきました!

チケット売り場です。一見静かな雰囲気ですが・・・(笑)

 

訪れたのが土曜の夜ということもあって、会場は大にぎわい!人気のビール店は大行列です。

会場に入ると、大勢の人!否が応でも気分が盛り上がっていきます!

 

やっとゲットしたビールの美味しいこと!

一気飲みをしているわけではありません!(笑)

 

長テーブルと長いすがたくさん用意されている客席は、ミュンヘンのオクトーバーフェストそのものの雰囲気です!
自然とみんな仲良く、盛り上がっていきますね。

テントの中は、大変な熱気!

 

”ドイツ楽団の生演奏”がすごい!

遠くて、お姿をほとんど拝見できなかったのですが、その盛り上がりは尋常ではありません!
だって、「ボヘミアン・ラプソディ」や「ウィー・ウィル・ロック・ユー」といった、映画の大ヒットで若い方にも大人気となった、伝説のロックバンドQUEENのナンバーや、「ダンシング・クイーン」なんて、懐かしのナンバーなど、会場の人たちが盛り上がる曲連発です!
アンコールでは、なんと「ニッポンチャチャチャ!!!」の大合唱!
オクトーバーフェスト定番のドイツ民謡も楽しいけれど、これは圧巻でした!

え?ライブ演奏の写真じゃない?・・・ごめんなさい!あまりに盛り上がって写真撮り忘れました(^^;)

 

思いっきり歌って盛り上がって、美味しいビールもいただいて、ご機嫌な夜は更けていきました。

また明日から頑張ってはたらこ―!
って思えちゃいます。

そうか、会場での体験全てが、オクトーバーフェストが盛り上がる理由なんですね!

最近は、全国各地で、さまざまなビールイベントが開催されています。
ビール好きな方も、ビールはいまいちだけど、みんなで楽しく過ごすのが好き!という方も、是非お出かけしてみてくださいね!

おまけ。陶器のジョッキで飲めるビールは、その昔修道士が断食した時の栄養補給に飲まれていたのだとか。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。