カレイヒイマクアの全日本フラ選手権挑戦記2019〜去年よりもステップアップを!そして人生は続く~

フラダンス、特にカヒコ(古典フラ)を、基礎からきちんと習いたい方必見!

ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、ハワイと同じ指導を直接受けることができるフラダンス教室、東京・立川のカレイヒイマクア。

2019年も、カレイヒイマクアのみなさんにとって”チャレンジの1年”でした。
2018年に引き続き、
6月の「クー・マイ・カ・フラ・ジャパン」「フラ・オ・ナー・ケイキ・ジャパン」、7月の「フラオニエ・ジャパン」、12月の「全日本フラ選手権」に、団体とソロで挑戦!

去年よりもステップアップした姿を見せよう、誰よりも自分自身に!
と、みんなで力を合わせて挑みました。

挑戦の結果、「クー・マイ・カ・フラ・ジャパン2019」では、ディフェンディング・チャンピオンというプレッシャーをはねのけて、見事に団体カヒコ2連覇!ワヒネ・ソロで2位入賞!
「フラ・オ・ナー・ケイキ・ジャパン」で2位入賞!

そして今回、強豪ひしめく「全日本フラ選手権2019」では、団体カヒコ部門で3位入賞、ソロ部門で3位入賞という結果を残しました!

おめでとうございます!!

団体カヒコのリハーサルの様子です。

団体アウアナ(近代フラ)では、ポーマイカイ・クルガーさんの思いを込めて、ハワイの正装、裾の長い”ホロク”を身にまとって挑戦しました。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、その演舞は会場中の人々を魅了しました。

団体アウアナのリハーサルは本番と同じ衣装で臨みました。

ソロの練習中です!

カレイヒイマクアのみなさん、昨年は、みんなのむすびつきを強くすることを目標としていました。
今年は、むすびついたひとりひとりが、もっと強くなることを目標に、様々な挑戦を行ってきました。

合言葉はいつも「勝っても負けてもギョーザ!!」

カレイヒイマクアのみなさんは、いつもと同じ合言葉を胸に、限られた時間の中で、精一杯の準備をしてきました。

みんなで力を合わせて取り組むのは、フラダンスのレッスンだけではありません。
レイを準備したり、衣装にアイロンをかけたり、お互いの髪を三つ編みに結ったり・・・

シダを使用したレイを用意

「今年は区切りと思っていたので、外部の方にサポートをお願いせず、全部自分たちでやろうと決めていました」
と、カレイヒイマクアの代表リカさん。
何度もチャレンジをしてきたので、裏方の準備も、次第に要領をつかんできたそうです。
経験から学ぶことって本当にたくさんあって、ひとつひとつが貴重な宝物ですよね!

今年は、大会後の打ち上げにも参加させていただきました。
美味しいギョーザを食べながら、それはそれは、みなさん楽しんでいらっしゃっいましたよ!

打ち上げ!みんな楽しそう!

厳しい練習、多岐にわたる準備、そして本番を、みんなの力を合わせて乗り越えたからこその、達成感や安堵の気持ちでいっぱいだったと思います。

打ち上げでみんなの頑張りを労うポーマイカイ・クルガーさん

「そして人生は続く」

ギョーザを食べておしまいではありません。カレイヒイマクアの合言葉には、続きがあります。
競技会に挑戦することで、次の目標が明確になります。
去年より今年、今年より来年と、着実に、少しずつでもステップアップすることを、ポーマイカイ・クルガーさんも、リカさんも大切にしていらっしゃいます。

カレイヒイマクアのみなさんの挑戦は、まだまだ続きます。
来年は新たなチャレンジに臨むそうです。
次なるチャレンジも、楽しんでくださいね!

私たちも、ずっと応援していきます!

☆こちらの記事は、2018年の、カレイヒイマクアのみなさんのチャレンジについてご紹介しております。


ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんの直接指導を受けられるフラダンス教室、東京・立川のカレイヒイマクア。2018年は、カレイヒイマクアのみなさんにとって、大きなチャレンジの年になりました!

情報源: その舞台に立つことに意義がある!~カレイヒイマクア、全日本フラ選手権への挑戦 ⋆ MUSBIC/ムスビック

☆こちらの記事は、ポーマイカイ・クルガーさんの「ホロク(Holoku)」への想いをご紹介しております。


東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアを率いるクム・フラ(フラダンスの先生)ポーマイカイ・クルガーさん。”ハワイの文化”としてのフラダンスを教えることを、いつも大切にしていらっしゃいます。ハワイの伝統的な衣装のお話、第3回目は、ポーマイカイ・クルガーさんの「ホロク(Holoku)」への想いを、ご紹介させていただきます。

情報源: ハワイの伝統的な衣装のお話~③若きクム・フラ(フラダンスの先生)ポーマイカイ・クルガーさんの「ホロク(Holoku)」への想いとは? ⋆ MUSBIC/ムスビック

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。