• HOME
  • ブログ
  • 美・食・健康
  • エコール・オカッテでおとなも美味しく食育!「おうちでオカッテ オンラインお料理教室」で麻婆豆腐を作ってみた!
エコール・オカッテ オンラインお料理教室

エコール・オカッテでおとなも美味しく食育!「おうちでオカッテ オンラインお料理教室」で麻婆豆腐を作ってみた!

食べたものでカラダは作られる

そんな、当たり前のことを思い出させてくれるお料理教室、エコール・オカッテ。東京・日野市を拠点に展開する、こども向けのお料理教室です。こどもたちに、単にお料理の技術だけでなく、素材のことや調味料、道具の選び方や使い方も教える「食育」を行っていらっしゃいます。

この度、エコール・オカッテが、大人向けに、自宅がお料理教室になる「おうちでオカッテ オンラインお料理教室」を開催しました。おうちにいながら、新たなレパートリーに挑戦できます!
実際に挑戦させていただきましたので、その様子をご紹介させていただきます。

「オンラインお料理教室」って、YouTubeにたくさんアップされてるお料理コンテンツとどこが違うの?と思った方、是非ご覧くださいね!

 
今回挑戦させていただきましたのは、エコール・オカッテ主催の「大人のオカッテ おうちでオンラインお料理教室」の「本格麻婆豆腐」です。

食材・調味料・作り方動画とレシピが、セットになって、クール宅急便で届きます。
食材は、お米、主菜、副菜、スープの4種類!調味料もそれぞれ使いきる量が小分けになっていますので、間違える心配もありません!
 

エコール・オカッテ オンラインお料理教室

開封したところです。丁寧に包装されていて、安心の清潔感!

 

調理を始める前に、レシピを見ながら動画を視聴します。
動画は、お届けいただいた材料や調味料の説明から、作り方の説明へと進んでいきます。
下ごしらえの方法や順番、さらにどうしてその順番なのか、丁寧にご説明してくださっているので、動画の通りに調理をしていけばOK!
いつもと違う、美味しいおうちご飯ができあがる!・・・はずです(笑)
 

エコール・オカッテ オンラインお料理教室

おうちにいながら、お料理教室にいるみたい!

 

さて実践スタートです!
最近は、すっかり無洗米で楽をしちゃって、きちんとお米を研ぐのは久しぶりな気がいたします。
 

エコール・オカッテ オンラインお料理教室


きちんと研いだお米は美味しいご飯になるんですね!

 

麻婆豆腐のひき肉は、カリカリになるまでしっかり炒めるのがコツなんですって!
普段そこまで気にせずに作っていた気が・・・(^^;)
 

エコール・オカッテ オンラインお料理教室

ここからひき肉をじっくり炒めていきます

 

そして・・・
・・・
・・・
・・・

 
じゃじゃーん!!
 

エコール・オカッテ オンラインお料理教室

麻婆豆腐の後ろに映っているのはパクチー。お好きな方はたっぷり散らしてくださいね。

 

出来上がりましたぁぁぁ~っ!(^^)!

ごめんなさい!ひき肉を炒め始めた後は、すっかり余裕をなくして、写真撮れませんでした(;’∀’)
今回のメニューには、副菜やスープも用意していただいていますので、素敵な中華ディナーができあがりました。
できあがった3品、美味しくいただきました!
 

エコール・オカッテ オンラインお料理教室

おうちで素敵な中華料理ディナーをいただきました!

 

自分で作るときは、麻婆豆腐をメインに、副菜とスープという組み合わせも、参考にさせていただけますね。

美味しさとカラダのこと。
普段の食生活でおろそかにしがちな、とっても大切なことを、思い出させてくれた、エコール・オカッテの「オンラインお料理教室」体験でした。

 

エコール・オカッテ 大人のオカッテ オンラインお料理教室

 
☆エコール・オカッテについて☆

エコール・オカッテは、基本のオカッテ作業を通して、素材を選ぶ力「目利き」を育て、現代の食事情に負けない、すこやかな思考と身体を作るお料理教室です。
通常は、1コース全5回で構成されていて、食材や調味料、お道具のことなども教えていただけます。

エコール・オカッテのホームページはこちらです。
https://www.ocatte.jp/ecoleocatte/

エコール・オカッテのインスタグラムはこちらです。
https://www.instagram.com/ecole_ocatte/

エコール・オカッテのFacebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/ocatte

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA