レジン・アクセサリー カエルラステラ

【カエルラステラの手作りアクセサリー体験】~星空のピアスを作るカレイヒイマクアのフラダンサー!

ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんの指導を受けることができる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアで、課外ワークショップが開催されました!最近話題の素材「レジン」を使って、星空ピアスを作ります!

ご指導してくださるのは、『カエルラステラ』田中玲美先生です。レジンの手作りアクセサリー作りの販売や、出張講座を開催していらっしゃいます。
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

玲美先生の作品です。こんな素敵な手作りアクセサリーが作れるようになったら嬉しいですね!

 

え?フラダンス教室でハンドクラフトのワークショップ???
驚きました?実は、自称「趣味オタク」のリカさんが、手作りピアスに興味をお持ちになったことがきっかけで、生徒さんたちにお声がけをして、この度の課外ワークショップが実現したのです!
私も参加させていただきました、レジンのアクセサリー作り体験!その様子を、ご紹介させていただきます。

使用させていただくレジン(resin)とは、英語で「樹脂」のこと。天然の樹脂には、松脂や漆、琥珀、ゴムなど、様々なものがあります。アクセサリー作りに使用するのは、合成樹脂です。今回は、UVライトでもLEDライトでも固まる「UVーLEDレジン」を使用します。
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

玲美先生のご説明をちょっと緊張の面持ちでお聞きしています。

 

手を動かす前に、玲美先生からレジンや使用するお道具について、教えていただきます。初めてのことに挑戦するときって、いくつになってもワクワク・ドキドキしますね!

ご説明をお聞きした後は、さっそくアクセサリー作りスタートです。今回はピアス作りに挑戦します!
レジンは、肌に触れると腫れ・かゆみ・痛み・蕁麻疹といった、レジンアレルギー発症の原因となるため、ゴム手袋をはめて作業をします。
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

透明のレジンに色をつけているところです。

 

ちょっと難しい工程でも、玲美先生が丁寧にご説明をしてくださり、見本も見せてくださるので安心です!
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

グラデーションのつけ方は、説明のあと実際にやって見せてくださいます。

 

おそるおそる作り始めましたが、次第に時間が経つのも忘れて没頭していました。
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

集中してます!みなさん真剣そのもの!

 

レジン・アクセサリー カエルラステラ カレイヒイマクア

普段はフラを教えてくださるリカさんとハヅキさんも今日は生徒さんです!

 

最後の工程!LEDライトで固めているところです。
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

途中の工程でも何度か固めていきますが、最後はしっかり固めます。

 

そして・・・・・
じゃじゃーん!星空ピアスができあがりました!
台紙は玲美先生からのプレゼントです。こうしてみんなの作品を並べて、写真を撮ると、とっても素敵ですね!
 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

みんなの作品です。ひとつひとつ微妙な違いがあるのも、手作りならでは!

 

こうして、レジンの手作りアクセサリーのワークショップは終了しました。
仕事や家事のストレスから解放されて、ものづくりに集中できる時間って、とっても幸せなひとときだと思います。
しかも、出来上がった作品は持って帰れるんです。もちろん、すぐに身に着けるのも可能!これもアクセサリー作りのワークショップの嬉しいポイントですね!

 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

玲美先生のワークショップでは、さまざまなレジン・アクセサリー作りを体験できます!

 

☆田中玲美先生について☆

田中玲美先生は、暗闇で光る蓄光レジンのお店『カエルラステラ』として、幻想的なアクセサリーの販売と、レジン・アクセサリー作りの講師をしていらっしゃいます。丁寧なご指導と、長年の販売のご実績から、初心者でもすぐに“売れる”レジン・アクセサリーを作れるようになる講座が魅力です。

※田中玲美先生は、東京・神奈川限定で出張講座を行っていらっしゃいます。出張講座をお願いするには、生徒人数5名以上と、開催場所のご用意が必要です。

※出張講座開催のリクエストやお問合せは、下記のサイトからダイレクトメッセージをお送りください。

田中玲美先生のInstagram
https://www.instagram.com/caerula.s/
ワークショップ カエルラステラ(出張講座)
https://www.street-academy.com/steachers/137317
蓄光レジンの店 カエルラステラ
https://minne.com/@caerulastel
https://www.creema.jp/creator/641250/

 

レジン・アクセサリー カエルラステラ

太陽光や蛍光灯などの光をエネルギーに変えて暗闇で発光する、幻想的なアクセサリーです

 

☆関連記事のご紹介☆


フラダンス、そしてオンライン・レッスンにご興味のある方必見!ハワイの若きクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさん率いるフラダンス教室・カレイヒイマクアでは、初心者向けのレッスンも行っていらっしゃいます。

情報源: プライベート・レッスンのような満足感!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスン体験②オンライン・レッスンを受けてみた! – MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA