• HOME
  • ブログ
  • 音楽・楽器
  • ハワイがハワイであることを願う州歌「Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」~ハワイ王国時代から人々に愛され、歌い継がれている、この歌の正体とは

ハワイがハワイであることを願う州歌「Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」~ハワイ王国時代から人々に愛され、歌い継がれている、この歌の正体とは

ハワイの音楽と言われると、どんな音楽を連想しますか?
ウクレレやギターの奏でる美しいメロディーでしょうか?あるいは荘厳なオリ(チャント)でしょうか?
いずれもハワイならではの素晴らしい音楽ですね!

今回は、ハワイ州の州歌「Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」について、ご紹介させていただきます。

 

出展:Wkimedia Commons

 
ハワイの音楽、その原点は、大自然や神々に捧げた祈りに遡ります。
楽器は、ほとんどが打楽器でした。メロディではなくビートを刻み、そのビートに合わせて人々は歌い、踊りました。

ハワイに西洋音楽がもたらされたのは、18世紀以降のことです。
キリスト教の宣教師によって、讃美歌がハワイにやってきました。讃美歌(英語でHymn)は、ハワイ語に翻訳され「ヒメニ」と呼ばれ、人々に愛唱されるようになっていきました。
その後、ハワイ語で歌われる歌も、讃美歌のようなメロディを持つようになっていったのです

そんな時代にハワイ王国の国歌「Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」は作られました。
作詞はカラカウア王自らが行いました。そして作曲は、ロイヤル・ハワイアン・バンドを率いたヘンリー・バーガーです。

 
ヘンリ・バーガーのこと

ヘンリー・バーガー(1844~1929)は、プロイセン王国の首都、ベルリンの出身です。
ハワイの国民に音楽をプレゼントしたいと考えたカメハメハ5世が、ドイツを統一(※)したばかりの皇帝、ヴィルヘルム1世にお願いしたことがきっかけで、1872年にハワイに派遣されました。

※プロイセン王国は、1862年の普仏戦争の勝利によりドイツ統一を達成。このとき活躍した首相が「鉄血宰相」ビスマルクです。

ヘンリー・バーガーは、 1929年に亡くなるまでの間、ずっとハワイに留まり、ロイヤル・ハワイアン・バンドの指揮者としてバンドを率いていきました。亡くなるまでに、300曲近くの作曲と、1000曲を超えるアレンジを残しました。

ヘンリー・バーバーは、リリウオカラニ女王とも親交が深く、女王から「Father of Hawaiian Music」という称号を与えられています。

1995年に、ハワイアン・ミュージックの殿堂入りを果たしたヘンリ・バーガーは、今、ハワイ最古のキリスト教教会、ホノルルのカワイアハオ教会に、静かに眠っています。

 

 
”Hawai’i Pono’i”とは、直訳すると”ハワイそのもの”という意味になります。
「Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」は、ハワイを統一し、ハワイをハワイたらしめたカメハメハ大王を讃えると同時に、若い世代に、ハワイがハワイであることを受け継ぐように、力強く語りかけている、カラカウア王からのメッセージでもあるのですね。

「Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」は、ハワイ王国が滅びた後も、ハワイの人々によって歌い継がれました。
ハワイは、1959年にアメリカ合衆国の50番目の州に昇格。そして1967年、Hawai’i Pono’i(ハワイ・ポノイ)」は、ハワイ州の州歌として定められました。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。