学びをみんなで”シェア”して、限られた時間を大切にしよう!~カレイヒイマクアのレッスン風景
カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!
日本にいながら、ハワイと同じ指導を受けられる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。
クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンは、年4回の集中レッスン。それ以外の時期は、アラカイのリカさん、ハヅキさんによるレッスンが行われます。
今回は、カレイヒイマクアのレッスンの様子を少しお伝えさせていただきますね。
カレイヒイマクアのレッスンを一言でいうと
限られた時間を大切にしよう!
という想いが随所に現れたレッスンです。
ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンは、毎回内容が異なります。
生徒さんたちに、可能な限り新しいことを学んでほしいという想いからです。
でも、生徒さんは、育児やお仕事でお忙しい人たちが多く、レッスンに毎回出席できる人ばかりではありません。とはいえ、ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンが毎回同じ内容だったら、生徒さんたちの学びの機会が減ってしまう・・・
そこでカレイヒイマクアで行われるのが、
学びの”シェア”
カレイヒイマクアのレッスンでは、レッスン中に、”シェア”の時間があります。
まず、レッスンが始まる前に、リカさんがグループ分けを行います。
リカさんは、その日のレッスンの出席者を見て、前回のクラスを出席した人と、欠席した人が均等に、そしてフラダンスの経験の長い人と、フラダンスを習い始めて間もない人が均等になるようにグルーピングします。
みんなが、できる限り同じ条件でステップアップしていけるように、との配慮なんですね。
生徒さんがみんなで”シェア”をしている間、ポーマイカイ・クルガーさんやリカさん、ハヅキさんは、生徒さんの間をまわって、間違っているところがないかチェックしたり、質問に答えたりして、みんなが前に進めるように助けていらっしゃいます。
「家族だから、強い人の隣にいて、強い人から学んでほしい。強い人は、弱い人を助けてあげてほしい。」
と、ポーマイカイ・クルガーさんはおっしゃっていました。
家族だから助け合う
教えることで、責任感が育まれる
”シェア”することで、連帯感が育まれる
フラダンス教室カレイヒイマクアは、”家族のようなつながり”を大切にしています。
それは、ただみんなで仲良くしよう、というだけでなく、みんなで支え合い、教え合い、褒めたり指摘したり・・・を繰り返して、みんなでステップアップしていくことを目指したつながりです。
教室名の「カレイヒイマクア(Kaleihi’imakua)」とは、「親に抱っこされたレイ」という意味のハワイ語。カレイヒイマクアのレッスンを拝見していると、その教室名の通り、ポーマイカイ・クルガーさんやリカさんから、子供たちの成長を願う親のような温かさを感じます。
ポーマイカイ・クルガーさんにフラダンスを習うにはどうすればいいの?
ポーマイカイ・クルガーさんにフラダンスを習いたい!という方は、東京・立川を中心に活動しているフラ・ハラウ(フラダンス教室)、カレイヒイマクアにお問い合わせください。
カレイヒイマクアのホームページはこちら
☆関連記事のご紹介☆
※ポーマイカイ・クルガーさんがフラダンスを通して伝えたいことについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。
ハワイの文化としてのフラダンス、特にカヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見! ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接、ハワイと同じ指導を受けられる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。 10月中旬に、前回の集中レッスンから約4か月ぶりにポーマイカイ・クルガーさんの集中レッスンが行われました。
情報源: ポーマイカイ・クルガーさん フラダンスを通して、ハワイの”当たり前”をきちんと日本の人たちに伝えたい | MUSBIC/ムスビック
※ポーマイカイ・クルガーさんをサポートする、カレイヒイマクアの主催者、アラカイのリカさんの想いについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。
カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見! 東京・立川で活動しているフラダンス教室、カレイヒイマクアは、日本にいながらにして、ハワイと同じ指導を受けることができるフラダンス教室です。 ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんは、年4回来日して、集中レッスンが行われます。
情報源: カレイヒイマクア ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンを見守るアラカイ、リカさんの想いとは | MUSBIC/ムスビック
※クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんをご紹介した、こちらの記事もご覧ください。
カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 戦後日本に伝わり、ハワイや南の島を愛する人たちによって、日本に定着していったフラダンス。 かつて、ハワイのカラカウア大王は、フラダンスのことを「ハワイの人々の心の言葉であり、心臓の鼓動そのもの」と表現しました。
情報源: ポーマイカイ・クルガーさん ハワイの人々の”心”フラダンス~カヒコ(古典フラ)~を日本で教え・伝える若きクム | MUSBIC/ムスビック
※カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアについては、こちらの記事もご覧ください。
カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 東京都立川市を中心に活動しているフラダンス教室、カレイヒイマクア。 フラダンス教室が数多く存在する東京都内でも、ここは、ハワイのクム(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接指導を受けることができるフラダンス教室です。 ※ポーマイカイ・クルガーさんについては、こちらの記事もご覧くださいね。 カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見!
情報源: “みんなのむすびつき”が何より大切! カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア | MUSBIC/ムスビック
※カレイヒイマクアのカヒコ(古典フラ)の6月のレッスン風景をご紹介した、こちらの記事もご覧ください。
カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアは、ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、ハワイの人たちの”心”フラダンスを直接習うことができるお教室です。 先日、ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンを、特別に見学させていただきました。そのときの様子を、動画つきでご紹介させていただきます。
情報源: 厳しく優しく温かい! フラダンス教室カレイヒイマクア カヒコ(古典フラ)のレッスン風景の動画でご案内!! | MUSBIC/ムスビック
※カレイヒイマクアのクラスや入会方法等については、こちらの記事をご覧ください。
カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 【カレイヒイマクアのクラス編成】 カレイヒイマクアでは、フラダンスのご経験や年齢によって、クラス分けをしています。 Popohau(ポーポーハウ) ワヒネ(20~40代女性)の、経験者クラスです。
情報源: カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのクラスや入会方法等についてまとめました | MUSBIC/ムスビック
フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。
情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック
MUSBIC公式 Facebook ページ
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。