気になるヨガのポーズ【アーサナ】をひとつずつご紹介!~あこがれのシャバーサナ

ヨガのレッスンは、プログラムによっては結構ハード。初心者の私にとっては、かなりハードです(汗)
レッスンの後半になると、ホットヨガでなくても汗だくで、息が荒くなることも。普段使わない筋肉を使うので、ぜったい明日は筋肉痛!
そんなとき、最もあこがれるポーズ【アーサナ】がシャバーサナです。

シャバーサナとは、サンスクリット語で屍(しかばね)を意味する「シャバ」と、ポーズを意味する「アーサナ」を組み合わせた言葉です。日本語では「屍のポーズ」とも言われます。
ヨガのレッスンでは、最後に行なうことが多いポーズ【アーサナ】です。

正直なところ、レッスン後半は「シャバーサナまで、あと少し!」と、心の中で自分にエールを送っていることも多々あります。ああ、あこがれのシャバーサナ!
屍にあこがれるのも何だか変ですが、まあそこはご愛敬で(笑)

 

シャバーサナ ヨガ リラックス

大地に横たわって思いっきりリラックス、これぞシャバーサナのイメージですね!

 

やっとシャバーサナに突入!

通常レッスンの終わりに行われるこのポーズでは、ヨガマットの上に横たわり、全身の力を抜いて呼吸を整えます。汗がひいて体が冷えるのを防ぐため、靴下をはいたり、ブランケットをかけることもあります。
初めて体験したときは、休憩なのかと思ったのですが、シャバーサナはヨガの中でも大切なポーズのひとつなのだとか。

シャバーサナでは、練習で火照った体と高揚した心を鎮めていきます。
じっとしていると、いろいろな考えが頭の中に浮かんでくるのですが、頭の中に浮かんでくる考えは、そのまま放っておくのがコツなんですって。眠くなることもありますが、寝ないように気をつけて!

呼吸が整ってくるにつれて、意識がすっきりしてくるのが不思議です。何だろう?この感じは・・・
死んだふりをしながら心と体にエネルギーを取り戻して、レッスンの後の時間を元気に明るく過ごす準備をしていたのかしら!?
シャバーサナをめざして、1時間のヨガのクラスを頑張る。それは週末のリラックスをめざして、お仕事頑張るのに似た感覚かもしれません。

 
思いっきりリラックスしたいから頑張れるのか、思いっきり頑張ったからリラックスできるのか、どちらも”あり”ですね!
まだヨガをご経験したことのない方、是非試してみてくださいね!

 
☆こちらの記事では、積極的リラックスを目指すリストラティブ・ヨガをご紹介しております。


心を整える”積極的リラックス”ヨガを体験しながら、ヨガの人気の秘密を探るシリーズ、今回は「リラックス」に注目します。ヨガの効果としてよく言われるのが、体と心を整えるということです。

情報源: 忙しい毎日を送る方におススメしたい~リストラティブ・ヨガの”積極的リラックス”は衝撃レベル!! ⋆ MUSBIC/ムスビック

 

@YOGA STUDIOは、吉祥寺と五反田にあるヨガ専門スタジオです。様々なクラスがあり、思いついたら気軽に行けるのも魅力です。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA