寒い夜にほっこり温まる!温かいワイン、グリューワインで極上リラックスタイムを!

冬の寒さ厳しいヨーロッパで、定番の飲み物と言えば、ワインに柑橘系のフルーツやスパイスを加えて温めたホットワイン!
イギリスでは「マルドワイン」、フランスでは「ヴァン・ショー」、ドイツでは「グリューワイン」と呼ばれるこの飲み物、ドイツのクリスマス・マーケットでは屋台が出て大変な人気なのだとか。

最近は、日本でも、各地でクリスマス・マーケットが開かれるようになり、グリューワインの知名度も上がってきました。
でも、クリスマスの時期に限定しちゃったらもったいない!
寒い冬の夜は、お家で簡単に作れる、グリューワインを楽しんでみませんか?

 

簡単グリューワインのレシピ

【材料】
※お近くのスーパーで、簡単に手に入るスパイスを選んでみました。
量はお好みで加減してくださいね。

赤ワイン
オレンジピール
シナモン
クローブ
ブラックペッパー
はちみつ

 
【作り方】
小さなお鍋に、ワインとお好みのスパイスを入れて、弱火にかけます。
沸騰直前で火を止め、はちみつを加えて混ぜ合わせます。
はちみつが溶けたら、茶こしで濾しながら容器に注いで出来上がり!

※他にも、ショウガ、ローズマリー、ナツメグ、スターアニス、バニラなどが、よく使われています。

 
お好みの味を探して、いろいろ試してみるのも楽しそう!
冬の夜、みんなとわいわい楽しく過ごすホームパーティにも、ひとりで寛ぐリラックスタイムにも、簡単で美味しいグリューワインは、大活躍しそうですね!

 
※こちらは電子レンジで温めるだけで出来上がっちゃうグリューワインです。とってもお手軽!(^^)!

 

素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。