フラダンス教室カレイヒイマクア~ポーマイカイ・クルガーさん不在中も、ハワイの文化を楽しく学んでしっかり練習!

日々の努力の積み重ねでステップアップを目指します(Photo by MUSBIC)

ハワイの文化としてのフラダンス、特にカヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!

東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアは、ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんの直接指導を受けることができるフラダンス教室です。

今回は、ポーマイカイ・クルガーさん不在中の、アラカイ(※)のリカさんとハヅキさんによるレッスンをご紹介させていただきます。
ポーマイカイ・クルガーさんがいらっしゃるときといらっしゃらないとき、違いがあるのでしょうか?あるとすれば、どんな違いがあるのでしょう?

 
アラカイ(Alaka’i)とは、ハワイ語でリーダー、案内者という意味で、フラ・ハラウ(フラダンス教室)においては、クム(先生)の代行者、教室のリーダーという立場の方のことを言います。

 

始まりのオリ(チャント)でハワイ語の発音を指導するリカさん

 

ポーマイカイ・クルガーさんの宿題

ポーマイカイ・クルガーさんはレッスンの時に、こんなことをおっしゃっていました。

「僕は厳しいよ。いない間の宿題を出すし、宿題ができてないと怒るよ。」

ポーマイカイ・クルガーさんご不在中のレッスン、キーワードは、”宿題”!
ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンで、どんどん新しいことを学んでいくためには、不在中にしっかり復習して、学びを身につけておかなければなりません。
そのためには、”宿題”をきちんとやることが大切です。

リカさんは、次回のポーマイカイ・クルガーさんのレッスンまでに、やるべきことを整理して、レッスンで実践していらっしゃいます。
みんなが宿題をきちんとやるように、というリカさんの尽力により、ポーマイカイ・クルガーさん不在中でも、いらっしゃるときと同じ緊張感で、レッスンが行われるんです!

 

ステップの指導をするリカさんとサポートするハヅキさん

 

ポーマイカイ・クルガーさんの宿題。
それは、ハンドモーションやステップだけではありません。

ポーマイカイ・クルガーさんが、はるばるハワイから日本にいらして、自ら伝えようとしていらっしゃるのは、正しい姿のハワイの文化、ハワイの心です。

カレイヒイマクアでは、レッスンが始まる前に、”お勉強タイム”があります。
ポーマイカイ・クルガーさんから教えていただいた、ハワイ諸島の各島を象徴する色、花、山、首長の名前をみんなでおさらいします。
ただの暗記ではなく、どんなお花か、どんな色か、思い描きながら。

ハワイに行きたくなっちゃう?
その気持ちもダイジなんですね!

 

細かいポイントを相互にチェックします

 

そして”踊り”は・・・

カレイヒイマクアが大切にしているのが、”基本の動き”です。
ステップでは、歩幅や重心を移すタイミングなど、細かい動きまできちんと確認。
ハンドモーションは、意味をしっかり理解して表現することを大切にしています。

カレイヒイマクアでは、フラダンスの経験やレベルに関わらず、競技会に出場するかどうかも問わず、全員で同じ曲を練習します。
初心者の方や、前回のレッスンをお休みした方には、リカさんが直接指導したり、先輩が教わったことをシェアしたりして、みんなで一緒に上達を目指しながら、一体感を醸成していきます。

 

カレイヒイマクア2018年の集合写真!

 

「みんなのつながりや、みんなとクムとのつながりは、お金では買えない大切なもの。
クムがいない間、みんながどれだけ頑張ったか、またはどれだけサボったか、クムにはすぐにわかっちゃう。
だから、クムがいない間の努力が大切なんです。」

とリカさんは語ります。

 

カレイヒイマクアのホームページはこちらから

※お問い合わせや、体験レッスンのお申込みは、リンクを開いて『お問い合わせフォーム』からお願いいたします。

 

☆関連記事のご紹介☆

カレイヒイマクアでは、本番の舞台やパーティーでは、必ず手作りの生花のレイを使用します。 そこに込められた”想い”とは? 今回は、フラダンスに必須の装飾品、教室名※にも含まれている、”レイ”について、お伝えさせていただきます。

情報源: フラダンス教室カレイヒイマクア~生花のレイ・メイキングでハワイの人たちの”心”を学ぼう!

 

ポーマイカイ・クルガーさんが、はるばるハワイから日本にいらして、直接教えたいと思っていらっしゃることは、単なる”踊り”としてのフラダンスだけではありません。 正しい姿のハワイの文化、ハワイの心です。

情報源: ポーマイカイ・クルガーさん フラダンスを通して、ハワイの”当たり前”をきちんと日本の人たちに伝えたい

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 304 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!