ちょっぴり幸せな”巣ごもり生活”~ミュシャの塗り絵をやってみた!
巣ごもり生活を少しでも楽しく!
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家で、日本でも大人気のアルフォンス・ミュシャの線画で、塗り絵をしてみませんか?
現在、ミュシャ財団のWebサイトで、ミュシャの線画が、無料で公開されています。PDFで公開されていますので、デジタルでもアナログでも、お好きな方法で楽しめます。
塗り絵を楽しみながら「自分だけのミュシャ」を作ることができちゃうんです!
ストレス発散、リラックス効果、そして癒しの効果まで期待できると、近頃話題の大人の塗り絵。今回は、なんと”アール・ヌーヴォーの巨人”、アルフォンス・ミュシャに挑戦してみました!
やってみようかな?でも、自信ないなあ・・・なんてお考えの方に、是非ご参考にしていただければ嬉しいです。
画像は、下記のサイトにあります。現在公開されているのは6種類。ここから、お好きな画像を選んでダウンロードができます。
私は、「Calendar design」という画像を選びました。1902年のカレンダー用に描かれたデザインなのだとか。
ミュシャの色使いは、黄色からオレンジ系が多い気がいたしますが、オリジナルの色遣いにとらわれず、好きな色を塗ってみることにしました。
髪の毛は金髪?瞳は青?
なーんて、細かすぎて見えないところまで気にしたり、ドレスの裾のあたりにミュシャのサインを発見して嬉しくなったり・・・
案の定、時間が経つのも忘れて没頭しておりました。
そして、
・・・
・・・
・・・
じゃーん!
出来上がりました!
私だけのミュシャです!
次は、ミュシャの他の作品にもチャレンジしたいと思います!
今、世界中の博物館や美術館のホームページで、塗り絵素材を無料で提供しています。ご興味ある素材をダウンロードして、お家で楽しんでみてはいかがですか?
お出かけできないお休みの日に、気軽にできるリラクゼーションです。
是非トライしてみてくださいね!
☆こちらの記事では、もんでんゆうこさんの「おとなのスケッチ塗り絵~イギリス・スコットランド編~」に挑戦しております。
楽しみながらストレスを発散してリラックスできる、嬉しい効果がいっぱいの「おとなの塗り絵」今回私が挑戦いたしますのは、下書きをせずにペンで絵を描く線画家、もんでんゆうこさんのイラストを題材とした「おとなのスケッチ塗り絵~イギリス・スコットランド編~」です。情報源: もんでんゆうこさんのスケッチに挑戦②!~話題の「おとなの塗り絵」は、旅の思い出の新たな残し方になるか!? ⋆ MUSBIC/ムスビック
MUSBIC公式 Facebook ページ
この記事へのコメントはありません。