カレイヒイマクアの”お勉強タイム” ハワイのことを学んで、もっとフラダンスやハワイを好きになろう!

Photo by MUSBIC

カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!

ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルーガーさんから、直接指導を受けることができる、東京立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。

ポーマイカイ・クルーガーさんの指導は、踊りだけではありません。
ただ曲を覚えて振りを覚えるだけではなく、”お勉強”の時間があるんです。
今回は、カレイヒイマクアの”お勉強タイム”について、少しご紹介させていただきます。

 
カレイヒイマクアの”お勉強タイム”

カレイヒイマクアでは、レッスンの始めや、新しい曲を習うときに、”お勉強タイム”があります。
”お勉強”の題材は、歌の内容だけでなく、ハワイ語で1から10まで数えたり、ハワイの主要8島の名前、それぞれの島を代表する花や色、山、首長の名前など、いろいろです。

”お勉強”と言っても、ただの”丸暗記”ではありません。学校の授業のように、つめこむわけでもありません。

例えば、お花の名前を覚えたら、特徴や見た目、そこに込められたストーリーなど。
知ればもっと楽しくなること、知ればもっとハワイやフラダンスを好きになることを、ポーマイカイ・クルーガーさんは伝えていらっしゃいます。

 

ホワイトボードを使用してまさに”お勉強タイム”ですね!

 
新しい曲を習うときは、必ず座学から始まります。
ポーマイカイ・クルーガーさんは、歌詞の意味だけでなく、ハワイ語の正しい発音も教えてくださいます。

ハワイ語には、表向きの意味とは別に、裏の意味があると言われます。ハワイ語で、”カオナ(隠された意味)”と言います。
ポーマイカイ・クルーガーさんは、表向きの意味、裏に隠された意味、その両方を、時折ジョークを交えながら丁寧に説明していらっしゃいました。

 
「表の意味と裏の意味、両方をきちんと理解する方が、ただステップとハンドモーションを覚えるだけよりも、ずっと楽しいよ。
フラダンスの良いところは、裏の意味がわからなくても、表の意味だけでも楽しめるところ。
島の美しい風景を歌っている裏側に、恋の内容が隠れてる歌がある。裏の意味がわからなくても、表の意味はハワイの美しい風景だから、素敵でしょ?」

 
とポーマイカイ・クルーガーさんは語ります。

 
座学も、もちろん日本語で行われます。
ポーマイカイ・クルーガーさんが、ひとつひとつ言葉を選びながら、とっても丁寧に教えていらっしゃる姿が印象的でした。

実は、ポーマイカイ・クルーガーさんは、日本語は高校生の頃から、ずいぶんと勉強なさっていて、日本に住んでいらしたこともあるのだとか。
通訳を通してではなく、ポーマイカイ・クルーガーさんご自身の言葉で、しかも日本語で、フラダンスやハワイのことを教えていただけるって、とっても素敵なことですね!

 

ポーマイカイ・クルーガーさんにフラダンスを習うにはどうすればいいの?

ポーマイカイ・クルーガーさんにフラダンスを習いたい!という方は、東京・立川を中心に活動しているフラ・ハラウ(フラダンス教室)、カレイヒイマクアにお問い合わせください。

カレイヒイマクアのホームページはこちら

 

 

☆関連記事のご紹介☆

※カレイヒイマクアがたいせつにしていることのひとつ、”学びのシェア”についてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※ポーマイカイ・クルーガーさんがフラダンスを通して伝えたいことについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※ポーマイカイ・クルーガーさんをサポートする、カレイヒイマクアの主催者、アラカイのリカさんの想いについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルーガーさんをご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアについては、こちらの記事もご覧ください。

※カレイヒイマクアのカヒコ(古典フラ)の6月のレッスン風景をご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※カレイヒイマクアのクラスや入会方法等については、こちらの記事をご覧ください。

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!