カレイヒイマクアの”お勉強タイム” ハワイのことを学んで、もっとフラダンスやハワイを好きになろう!

カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!

ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接指導を受けることができる、東京立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。

ポーマイカイ・クルガーさんの指導は、踊りだけではありません。
ただ曲を覚えて振りを覚えるだけではなく、”お勉強”の時間があるんです。
今回は、カレイヒイマクアの”お勉強タイム”について、少しご紹介させていただきます。

 
カレイヒイマクアの”お勉強タイム”

カレイヒイマクアでは、レッスンの始めや、新しい曲を習うときに、”お勉強タイム”があります。
”お勉強”の題材は、歌の内容だけでなく、ハワイ語で1から10まで数えたり、ハワイの主要8島の名前、それぞれの島を代表する花や色、山、首長の名前など、いろいろです。

”お勉強”と言っても、ただの”丸暗記”ではありません。学校の授業のように、つめこむわけでもありません。

例えば、お花の名前を覚えたら、特徴や見た目、そこに込められたストーリーなど。
知ればもっと楽しくなること、知ればもっとハワイやフラダンスを好きになることを、ポーマイカイ・クルガーさんは伝えていらっしゃいます。

 

ホワイトボードを使用してまさに”お勉強タイム”ですね!

 
新しい曲を習うときは、必ず座学から始まります。
ポーマイカイ・クルガーさんは、歌詞の意味だけでなく、ハワイ語の正しい発音も教えてくださいます。

ハワイ語には、表向きの意味とは別に、裏の意味があると言われます。ハワイ語で、”カオナ(隠された意味)”と言います。
ポーマイカイ・クルガーさんは、表向きの意味、裏に隠された意味、その両方を、時折ジョークを交えながら丁寧に説明していらっしゃいました。

 
「表の意味と裏の意味、両方をきちんと理解する方が、ただステップとハンドモーションを覚えるだけよりも、ずっと楽しいよ。
フラダンスの良いところは、裏の意味がわからなくても、表の意味だけでも楽しめるところ。
島の美しい風景を歌っている裏側に、恋の内容が隠れてる歌がある。裏の意味がわからなくても、表の意味はハワイの美しい風景だから、素敵でしょ?」

 
とポーマイカイ・クルガーさんは語ります。

 
座学も、もちろん日本語で行われます。
ポーマイカイ・クルガーさんが、ひとつひとつ言葉を選びながら、とっても丁寧に教えていらっしゃる姿が印象的でした。

実は、ポーマイカイ・クルガーさんは、日本語は高校生の頃から、ずいぶんと勉強なさっていて、日本に住んでいらしたこともあるのだとか。
通訳を通してではなく、ポーマイカイ・クルガーさんご自身の言葉で、しかも日本語で、フラダンスやハワイのことを教えていただけるって、とっても素敵なことですね!

 

ポーマイカイ・クルガーさんにフラダンスを習うにはどうすればいいの?

ポーマイカイ・クルガーさんにフラダンスを習いたい!という方は、東京・立川を中心に活動しているフラ・ハラウ(フラダンス教室)、カレイヒイマクアにお問い合わせください。

カレイヒイマクアのホームページはこちら

 

 

☆関連記事のご紹介☆

※カレイヒイマクアがたいせつにしていることのひとつ、”学びのシェア”についてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見! 日本にいながら、ハワイと同じ指導を受けられる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。 クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンは、年4回の集中レッスン。それ以外の時期は、アラカイのリカさん、ハヅキさんによるレッスンが行われます。 今回は、カレイヒイマクアのレッスンの様子を少しお伝えさせていただきますね。

情報源: 学びをみんなで”シェア”して、限られた時間を大切にしよう!~カレイヒイマクアのレッスン風景  | MUSBIC/ムスビック


※ポーマイカイ・クルガーさんがフラダンスを通して伝えたいことについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

ハワイの文化としてのフラダンス、特にカヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見! ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接、ハワイと同じ指導を受けられる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。 10月中旬に、前回の集中レッスンから約4か月ぶりにポーマイカイ・クルガーさんの集中レッスンが行われました。

情報源: ポーマイカイ・クルガーさん フラダンスを通して、ハワイの”当たり前”をきちんと日本の人たちに伝えたい | MUSBIC/ムスビック


※ポーマイカイ・クルガーさんをサポートする、カレイヒイマクアの主催者、アラカイのリカさんの想いについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見! 東京・立川で活動しているフラダンス教室、カレイヒイマクアは、日本にいながらにして、ハワイと同じ指導を受けることができるフラダンス教室です。 ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんは、年4回来日して、集中レッスンが行われます。

情報源: カレイヒイマクア ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンを見守るアラカイ、リカさんの想いとは | MUSBIC/ムスビック


※クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルーガさんをご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 戦後日本に伝わり、ハワイや南の島を愛する人たちによって、日本に定着していったフラダンス。 かつて、ハワイのカラカウア大王は、フラダンスのことを「ハワイの人々の心の言葉であり、心臓の鼓動そのもの」と表現しました。

情報源: ポーマイカイ・クルガーさん ハワイの人々の”心”フラダンス~カヒコ(古典フラ)~を日本で教え・伝える若きクム | MUSBIC/ムスビック


※カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアについては、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 東京都立川市を中心に活動しているフラダンス教室、カレイヒイマクア。 フラダンス教室が数多く存在する東京都内でも、ここは、ハワイのクム(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接指導を受けることができるフラダンス教室です。 ※ポーマイカイ・クルガーさんについては、こちらの記事もご覧くださいね。 カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見!

情報源: “みんなのむすびつき”が何より大切! カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア | MUSBIC/ムスビック


※カレイヒイマクアのカヒコ(古典フラ)の6月のレッスン風景をご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアは、ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、ハワイの人たちの”心”フラダンスを直接習うことができるお教室です。 先日、ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンを、特別に見学させていただきました。そのときの様子を、動画つきでご紹介させていただきます。

情報源: 厳しく優しく温かい! フラダンス教室カレイヒイマクア カヒコ(古典フラ)のレッスン風景の動画でご案内!!  | MUSBIC/ムスビック


※カレイヒイマクアのクラスや入会方法等については、こちらの記事をご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 【カレイヒイマクアのクラス編成】 カレイヒイマクアでは、フラダンスのご経験や年齢によって、クラス分けをしています。 Popohau(ポーポーハウ) ワヒネ(20~40代女性)の、経験者クラスです。

情報源: カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのクラスや入会方法等についてまとめました | MUSBIC/ムスビック


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。