フラダンス教室カレイヒイマクア~帰ってきたポーマイカイ・クルガーさん!「みんな宿題できてるかな?」

いつも基本を大切にしています(Photo by MUSBIC)

ハワイの文化としてのフラダンス、特にカヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!

東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアに、約4か月ぶりにハワイからクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんが帰ってきました!

前回、ポーマイカイ・クルガーさんご不在中の”宿題”に、みなさんが一生懸命に取り組んでいらっしゃる様子をご紹介させていただきましたが、さて今回は?

ドキドキしながら、約4か月ぶりにポーマイカイ・クルガーさんレッスンを見学させていただきました。

 

いつでも基本が一番ダイジ!

フラダンスのレッスンで大切なことは、大人も子供も、ベテランも初心者も、みんな同じです。
この日も、基本ステップの練習がみっちり行われました。

 

姿勢、手や足のポジションをきちんと整えてスタートです

 

ポーマイカイ・クルガーさんの打つイプ(※)のリズムと指示に合わせて、ノンストップでステップを踏んでいきます。

フラダンスは、見た目以上に、全身のいろいろな筋肉を使います。
正しい型は、繰り返し練習をしていかないと、頭では覚えていても、体が忘れてしまうのだそうです。
正しい型ができていないと、体に負担がかかってしまって、怪我をしてしまうこともあるのだとか。

体調を整え、体力をつけておくのもダイジです。
つらくなってくると、集中力が落ちてミスをしてしまう。次第に息をするのも忘れてしまって、よけいに苦しくなってしまう・・・

これって、フラダンスでなくても、何にでもあてはまることですね!
どんなことでも、基本の正しい型、大切にしたいものです。

 
※イプは、ひょうたんでできた、ハワイの伝統的な打楽器です。イプの紹介をしております、こちらの記事もご覧くださいね。

 

ひたすら基本ステップの練習です!

 

ポーマイカイ・クルガーさんのお話では、ハワイのフラ・ハラウ(フラダンス教室)では、入門してから1年間は、基本の動きだけをひたすら練習するところも多いのだとか。ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)たち、誰もが、基本はとても大切だと言っていらっしゃるそうです。

休憩時間に、生徒さんたちにお話をお聞きしましたところ、
基本ステップの練習は、心臓がバクバクするような辛さではなく、筋肉がきついので、練習の途中から、体中の筋肉が痛くなってくるそうです。
どれだけしっかり練習できるかは、まさに自分自身との闘いなのだとおっしゃっていました。

 

ステップだけでなく、手の動きや顔の向きも揃えていきます

 

何度か拝見させていただいております、カレイヒイマクアのレッスン、みなさんがどんどん上達していらっしゃるのを、間近で見させてただきました。
そして、みなさんの上達を見届けたポーマイカイ・クルガーさんから、新たな課題が、次回までの宿題として与えられます。

無理難題を言われているわけではありません。
ポーマイカイ・クルガーさんが大切にしていらっしゃることは、いつも同じです。

基本のステップや手の動き、歌の意味を理解しよう!
何よりハワイの自然や文化を愛し、理解しよう!

「細かいことに気を取られ過ぎると、笑顔がなくなってしまうよね。笑顔を忘れないでね。」
と、ポーマイカイ・クルガーさんはおっしゃっていました。

 

カレイヒイマクアのホームページはこちらから

※お問い合わせや、体験レッスンのお申込みは、リンクを開いて『お問い合わせフォーム』からお願いいたします。

 

ポーマイカイ・クルガーさんと子供たちで記念撮影!

 

☆関連記事のご紹介☆

今回は、ポーマイカイ・クルガーさん不在中の、アラカイのリカさんとハヅキさんによるレッスンをご紹介させていただきます。 ポーマイカイ・クルガーさんがいらっしゃるときといらっしゃらないとき、違いがあるのでしょうか?あるとすれば、どんな違いがあるのでしょう?

情報源: フラダンス教室カレイヒイマクア~ポーマイカイ・クルガーさん不在中も、ハワイの文化を楽しく学んでしっかり練習!

 

ポーマイカイ・クルガーさんが、はるばるハワイから日本にいらして、直接教えたいと思っていらっしゃることは、単なる”踊り”としてのフラダンスだけではありません。 正しい姿のハワイの文化、ハワイの心です。

情報源: ポーマイカイ・クルガーさん フラダンスを通して、ハワイの”当たり前”をきちんと日本の人たちに伝えたい

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 272 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!