心のバリアーを取り払おう!コミュニケ―ションをより楽しくするビールの力!

あなたのご家族やお友達、あなたの大切な人たちは、みんなあなたと同じ考え方ですか?

政治、宗教に限らず、世の中にはさまざまな考え方があります。人の数だけ、思想や意見の種類がある、と言ってもいいくらいです!

それでは、人は意見が合う人同士でないと、仲良くやっていけないものなのでしょうか?
1年ほど前に公開された、ハイネケン・ビールの動画は、そんな疑問に真っ向から立ち向かい、世界中でとても多くの共感を呼びました。

 
登場するのは、正反対の意見を持った人たちのペアが3組。
その日初めて会った彼らは、相手について何も知らされないまま、指示に従って共同作業を行い、次第に仲良くなっていきます。

すっかり打ち解けた2人に示されたのは、出会う前に収録した、自分の意見を語っている動画とビール!
ここで初めて、今まで仲良く過ごした相手が、自分とは異なる意見の持ち主だと知らされます。

そして、黙ってその場を立ち去るか、一緒にビールを飲んで語り合うか、どちらかを選択するように、という最後の指示が出ます。

 

 

大切なことは、自分や相手がどんな意見を持っているかではなく、どうすれば仲良くなれるのか、なのではないでしょうか?

予備知識や下調べって、もちろん大切ですが、先入観を生みやすいという側面があるのも事実。先入観は、心にバリアーを作ってしまい、本当は仲良しになれるはずの人たちを阻みます。
先入観もバリアーもなく、同じ目標に向かって、楽しく過ごしていけば、意見や思想の違いも乗り越えて、本当の仲良しになれるんですね!

習い事教室で、同じ目標に向かう仲間たち。年齢や職業、生活環境などが全く異なる人たちが、どんどん仲良くなっていく姿を、いろいろなお教室で拝見します。

 
そんな、素敵なコミュニケーションを助けてくれるのがビール!
「とりあえずビールで乾杯!」には、魔法の力があるのかもしれません。

飲み過ぎに注意したいとき、飲みたくても飲めないときのために、最近はノンアルコールビールもどんどん進化しています。
上手に使いこなしましょうね。

 

 

「飲みにケーション」というと、なんだか時代遅れ?って言われそうですが、みんなで仲良く、楽しく過ごすためには大切な気がいたします。
私たちは、楽しいコミュニケーションを応援します!(^^)!

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 319 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!