アップテンポで元気もらえる!新しいフラソング、カラニ・ペアの「He Lei Aloha(No Hilo)」

Congratulations, Kalani Pe’a!
ハワイ島ヒロ出身の新進気鋭のシンガー・ソングライター、カラニ・ペアのデビューアルバム「E WALEA(エ・ワレア)」が、2017年グラミー賞の最優秀リージョナル・ルーツ・ミュージック・アルバム賞を受賞しました!
おめでとうございます!

 
今回は、カラニ・ペアの「He Lei Aloha(No Hilo)」をご紹介します。デビューアルバム「E WALEA(エ・ワレア)」に収録されています。

アップテンポで楽しげ!バックのフラダンサーが、とっても楽しそうに踊っているのも印象的ですね。
この曲もまた、フラガールたちに人気が出そうな気配です!

 

 
フラダンサーが手にしている、竹刀を短くしたような(?)棒は、「プイリ」と言います。ハワイの伝統楽器で、オヘと呼ばれる、ハワイ固有の竹でできています。シャンシャンという軽快な音が響きますので、こういったアップテンポの曲にとっても合いますね!

 

 
※プイリについては、こちらの記事もご覧くださいね。

この写真の道具、何に見えますか? ハワイの伝統的な打楽器のひとつで、「プイリ(Puili)」といいます。 ちょっと見た感じ、とても楽器には見えないかもしれませんね。 剣道の竹刀を短くしたような形が印象的なプイリ。「ささら」という、竹の先端を細く切りそろえた、中華鍋などを洗浄する道具にも似ていますね。

情報源: まるで剣道の竹刀みたい!?フラダンス用のハワイの伝統楽器『プイリ』 | MUSBIC/ムスビック


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。