チューベローズ 香水 ハワイ フラダンス

香水とハワイをつなぐ花チュベローズは、もしかするとフラダンスが上手になる魔法の香り!?

月が輝く夜に、甘く官能的な香りを漂わせる白い花、チュベローズ(Tuberosa)は、フローラルノートの香料として、世界中で愛されているお花です。ハワイで多く栽培されています。

そして、ハワイといえばフラダンス!
チュベローズは、ヨーロッパで誕生した香水と、ハワイの伝統文化フラダンスを、むすびつける花のひとつなのです。

今回は、チュベローズというお花のご紹介をさせていただきます。フラダンスが上手になるのを助けてくれるお花があるとしたら、それはチュベローズかもしれません。

 
※チュベローズは、チューブローズ、チューベローズ、ツベローズなどとも呼ばれますが、私たちのサイトでは、チュベローズと表記させていただいております。

 

チュベローズ

甘い香りを漂わせるチュベローズの花(Photo by Jayesh Patil / CC BY (https://creativecommons.org/licenses/by/2.0))

 

チュベローズはメキシコ原産。”ローズ”という名前ですが、バラの仲間ではなく、熱帯・亜熱帯に分布するリュウゼツランの仲間です。
チュベローズがハワイに持ち込まれたのは19世紀、比較的最近のことです。その素晴らしい香りによって、チュベローズは瞬く間にハワイの人々に受け入れられ、ハワイの文化の一部となったそうです。

チュベローズの甘く官能的な香りは、暗くなるほど強くなります。特に、月夜の晩に咲いた花の香りが素晴らしいのだとか。
チュベローズの日本名は「月下香(げっかこう)」、中国では「夜来香(イエライシャン)」「晩玉香(ワンシュイシャン)」とも呼ばれるそうです。
月明かりに照らされた庭園に漂う、甘い香りを表現した名前ですね!

チュベローズの花言葉は「危険な楽しみ」「危険な戯れ」「冒険」など。
2輪のペアになって咲く姿と、夜になると強くなる、甘く官能的な香りが、今夜何かが起こりそう!?と思わせてしまうことに由来するそうです。

かつて英国では、国中の人々がこの香りのとりこになってしまったため、1770年に「香水を使用して男性を結婚の罠に落とすことは無効」という法案が可決されました。標的にされた香りの代表格が、チュベローズだったのだとか。
チュベローズの香りは、それほどまでに魅力的で、不思議な力を持つと考えられたのですね。

 

フラダンス カレイヒイマクア 

東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのみなさんのリハーサル風景

 

ところで、チュベローズの香りには、本当に不思議な力があるんです!
チュベローズの香りは、高いリラックス効果を発揮し、ストレスや緊張から解放して、明るく前向きな気分にしてくれる働きがあると言われています。さらに、頭脳を明晰にさせてくれる働きもあるのだとか。

おお!フラダンスの厳しいレッスンのお供に、ピッタリではないですか!
チュベローズの香りが、フラダンスの上達を応援してくれる気がいたします。レッスンのお供に、試してみてはいかがですか?

 
※チュベローズの香り成分の特徴です。チュベローズの香料を使用した製品の効果効能ではありませんのでご注意くださいね。

 
✩こちらの記事は、フローラルノートのご紹介をしております。


すれ違った時にほのかに感じるバラの香り・・・あなたは、その人にどんな印象を持ちますか?香水の基礎をご紹介するシリーズ、今回は、女性的な香りの代名詞ともいえる”フローラルノート”についてご紹介させていただきます。

情報源: 香水の基礎知識③~美しい花の香りを表現する”フローラルノート”

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA