• HOME
  • ブログ
  • 音楽・楽器
  • 心に響くハワイアン・ソング「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」~また会える日まで、決して忘れたくない相手とは?
ハワイ 思い出 アイル・リメンバー・ユー

心に響くハワイアン・ソング「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」~また会える日まで、決して忘れたくない相手とは?

I’ll remember you (あなたを忘れない)…
遠い昔に別れた愛しい人に向けた想いは、どこまでも優しくて切ないものです。
忘れたくないと願う相手は、恋人だけでなく、亡くなった家族や友人、あるいはハワイそのものかもしれませんね。
もしかすると、ハワイが私に向かって「あなたを忘れない」と歌いかけてくれているのかもしれない・・・
そんな風にも聞こえる、心に響く優しいハワイアンソング「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」をご紹介させていただきます。

2007年にホノルル・マガジンが発表した、”50 Greatest Songs of Hawaii”で、堂々2位に輝く名曲です!

 

ハワイ 思い出 ハワイのビーチ

楽しい思い出はいつまでも忘れたくないものですよね。

 

「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」は、1964年に誕生しました。
作詞作曲はクイ・リー(1932-1966)。ハワイ、スコットランド、中国の血を引くシンガー・ソングライターで、サモアに古くから伝わるファイアーナイフ・ダンサーとしても、類いまれな才能に恵まれた方でした。残念なことに、クイ・リーは、1966年に34歳という若さでリンパ腺の癌のために亡くなりましたが、1961年から亡くなる1966年までの、わずか5年間に多くの名曲を残しています。

「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」は、クイ・リーの友人でもあったドン・ホーが歌って世界的にヒット!その後、アンディ・ウイリアムスやエルビス・プレスリーといった、世界的なシンガーたちがカバーしています。
日本では、勝新太郎さんがこの曲をお気に入りで、コンサートでいつも歌っていらしたのだとか。

今回は、エルビス・プレスリーが歌う「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」をご紹介させていただきます。

 

 

エルビス・プレスリーは、1973年1月14日に、ホノルルのホノルル・インターナショナル・センター(現ニール・S・ブレイズデル・センター)で、チャリティ・コンサート『アロハ・フロム・ハワイ』を開催しました。人工衛星を使って、世界同時生中継された史上初の巨大ショーでもあります。
入場料はなく、任意の金額を寄付していただきました。このとき集めた7万5千ドルとも言われるお金は全て、クイ・リー癌基金に寄付されました。

 
☆こちらがオリジナル、クイ・リーの歌う「I’ll Remember You(アイル・リメンバー・ユー)」です。

 
☆ホノルル・マガジンが発表した”50 Greatest Songs of Hawaii”の1位は、リリウオカラニ女王の作品「Aloha ’Oe(アロハ・オエ)」です!


ハワイ王国の最後の女王、リリウオカラニ女王の作品「Aloha `Oe(アロハ・オエ)」は、どなたでも、一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか?ハワイを象徴する歌として、世界的に愛されていて、フラダンスでもよく踊られる歌です。

情報源: 愛する人との別れの悲しみ、そして再会の願いを込めて、世界に広まった「Aloha `Oe(アロハ・オエ)」 – MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA