ヨガで期待できるカラダの変化 その②~正しい呼吸を意識してみる!

ヨガを体験しながら、ヨガの人気の秘密を探るシリーズ、前回の気づきは「正しい姿勢」についてでした。今回は、「正しい呼吸」に注目してみます。

生きている限り絶対に必要な呼吸に、正しいとか正しくないとかあるの?
ヨガを始める前は、そんな疑問を持っていましたが、さて・・・?

 
ヨガのレッスンが始まるとき、ヨガマットの上に座った状態で、先生はこんな風におっしゃいます。

まずは呼吸を整えましょう
ゆっくり息を吐いて、肺の中の空気を出し切ってください

吐ききったら、今度はゆっくり息を吸いましょう

そう、先に息を吐くんです!呼吸というと「息を吸って、息を吐く」という順番と思っていた私は、ちょっとびっくり!

あれ?順番、逆なの!?

これには理由がありました。
意識して息を吐くことで、肺にたまっていた古い空気が全部外に出ます。すると、吸う息とともに、自然と外から新しい空気が体内に入っていきます。その動作と共に、呼吸をつかさどる筋肉たちが働きます。この一連の動きが、体が動くリズムになるのですね!
吐く息で力を抜き、吸う息で力を入れる。このリズムに体の動きを合わせていくと、ヨガの正しいポーズへと導いてくれます。

ヨガの動きをスムーズに行うためには、呼吸のリズムと動きのリズムを合わせていくことが大切だったのです!

 

ヨガ 深呼吸 リラックス

こんな美しい風景の中で深呼吸したら気持ち良さそう!

 

先生にガイドしていただきながら、呼吸と動きを合わせてみると・・・

なんと!これまでできなかったポーズができた!

これまで、体が硬いからヨガのポーズができないのだと思っていました。でも、そうではありませんでした。呼吸と動きが合っていないから、体の変なところに力が入って体が固まってしまい、その結果ポーズができていなかったのでした。

実は、これはヨガに限った話ではありません。動くリズムを呼吸のリズムに合わせることは、どんなスポーツでもとっても大切。
そしてどんなスポーツも、はじめから上手にできる人はめったにいないですよね?
練習を重ねて少しずつ上達するように、ヨガの呼吸も、少しずつ動きと合ってくるんですね。全くの未経験からのスタートなので、日々変化を感じられるのも嬉しいです。

この「嬉しい」という気持ちも、とっても大切!
ささやかな達成感の積み重ねが継続につながり、続けることで上達につながり、さらにヨガの効果を実感できるようになっていくのだと思います。

 
でも、まだヨガの入り口に立っただけ。ヨガの魅力や期待できる効果は、それだけではありません。またご紹介いたしますね!

 
☆こちらの記事では、「正しい姿勢」についてご紹介しております。


ヨガが根強い人気を持っているワケは、心と体に良い効果をもたらすからと言われます。具体的にはどういうことなのか?気になりましたので、ヨガレッスンに通いつつ、ヨガで期待できる効果について、いろいろ調べてみました。

情報源: ヨガで期待できる効果・カラダ編~正しい姿勢をめざせ!~ ⋆ MUSBIC/ムスビック

 

@YOGA STUDIOは、吉祥寺と五反田にあるヨガ専門スタジオです。未経験でも安心!ヨガを気軽に始められるのが魅力です。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA